初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年12月17日 アメリカの人ってどこで靴脱ぐん?

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181225002252j:plain


今年最後の、生放送ですね。もちろん放送はまだ、あるんですけれども、生放送は、今日で終わりですね。
だんだんこう、2018年が終わっていく感じが、しますね。


今週はいろいろ動きました!
まずは14日、『フラワー』配信リリース。そして全国ツアー“UNFADED”もスタートしましたね。昨日、おとといと静岡のエコパアリーナで、やりましたけれども、来てくれたあなた、いかがだったでしょうか!
まぁ、初日、2日目としてバタバタするとこも当然あったんでしょうけども、やっぱこの幕開けのね、緊張感みたいなんは良い方向に行ったんじゃないかなと、思います!
ライヴの感想メッセージは全日程終了後の3月17日三重県サンアリーナ以降に紹介するので、お待ちください。でもまぁ忘れないうちに続々送っていただくのは大歓迎です。

さていつもより生放送。今夜は君からのメッセージもオンタイムで拾えます。
こんなテーマで聞かせてください。
「あと2週間、残っている大変なこと」
2018年もあと2週間で終わります。その2週間のあいだに残っている大変なことを、#cafein11をつけてツイートしてみてください。
まー、僕はちょっとベタなんすけど、やっぱこの洋服と靴の整理みたいなんが、やっぱりこう…。僕一定量超えるのが嫌なんです。
今浪さん「うん、うん」
自分の、クローゼットがあるでしょ。靴があるでしょ。だから…例えば靴が重なって置いてあるとか、もう入りきらなくて。だから選抜を決めんといけないんだけどどうしても靴ってちょっとずつ増えてくるのが、今ね、決めきれないのが3足ぐらいあって。でも捨てたいのよ!
今浪さん「うん、うん」
これをあと2週間のあいだにこうちょっとちゃんと、決めて新年はぴっちり、靴箱の揃った、靴箱で迎えたいなと思っているんですけども!


♪フラワー


えーっと、こないだ…あ、発表になりました、…発表ってほどでもないけど、広島テレビの夕方の情報番組『テレビ派』で、「ハルイチノオト」というレギュラーコーナーをやってるんですけども、
12月29日16時55分より、テレビ派特番「ハルイチノオト~空と海が交じる しまなみ故郷がえり~」っていうののロケやってきたんです、こないだ。
今浪さん「ん~、はい」
で、2日間にわたってロケがあったんで、1日尾道に泊まって。しまなみ海道の出発地点っていうのかな、尾道に夜泊まって。
で、スタッフとご飯食べて…で俺も葉巻吸いたいけぇちょっとバー行ってくるわって1人でバーを探しに行ったんじゃけど。
ほんと尾道が今すごい面白くて。
尾道ってこう、…尾道ってわかりますかねぇ皆さん。ええと、広島の東ですね、東側。広島県の。東部ですね。で、ま因島に近いとこじゃけ、まぁ前しまなみロマンスポルノに来てくれた人は、あそこ(びんご運動公園)は尾道なんですけど。
えっと、すごい古い町なんです。寺があったり…そういう意味でも古いし、造船業が盛んだったころはそういう意味でも華やかな町だったんですけど。
で、バーに行ったら、そこにこう普通に1人で行って…話聞いたら、その場所自体が、昔の繁華街…なんていうかな、遊楽街?
今浪さん「歓楽街?」
歓楽街、歓楽街。やっぱ栄えとる街にはそういう歓楽街があって。で新涯地(しんがいち)っていうらしいんだけど、今はそういうお姉さんがおるような飲み屋はないんだけど、きっと、あんまり。昔はちゃんとこう、クラブみたいなんがあったりしたらしいんだけど。
確かにそういや、その名前聞いて、その昔因島のおっさんらも、なんか子どもに聞かれんようなぐらいのちょっと卑猥な会話みたいなんで、「ちょっと新涯こないだ行ったらのう」みたいな話をしとった気がする、なんか。そのニュアンス覚えてる。
今浪さん「その言葉を、なんとなく覚えてたんですね。新涯、っていう」
そうそうそうそう。それでその面白い町っていうのは、そういう町も、やっぱその時代とともにさびれてくるから。そういう昔ながら、ほんとのクラブみたいなんは。
じゃけそこに、若いクリエーター、面白いことやろうとしてる子らがレストラン作ったり宿泊施設作ったり、でその新涯地だけじゃなくて、尾道自体は坂の町っていうので有名なんよ。すごいもう海っぺりにある町じゃけぇ、平らな土地がないんよ。平らな土地は大体造船が使ってるから。
今浪さん「はい」
人は斜面に住むんじゃけど、それで坂の町なんじゃけど。聞くところによると建築法で、古い家を壊したらもう新しい家が建てられんのだって。
今浪さん「今の建築基準じゃたぶんダメなんですね」
消防車が入ってこれんとか、そういういろんなやつで、その頃は建ててよかったけど、今壊すと建てれないみたいな地区があるらしく…そういう建物に若い子らが入ってきて、クリエーターとかが入ってきて、面白いカフェやったり、アーティストがそういうアトリエにしたりする、みたいなんで、
商店街とか行っても、ほんとに昔ながらの、「ほんとにここの靴、1ヶ月何足売れるんだろ?」みたいな、心配になるぐらいの靴屋さんあるじゃん?
今浪さん「はい」
地方の、商店街って。の、隣にいきなり原宿にあってもよさそうなスイーツ屋さんがあるみたいな、なんかすごいね、面白いコントラストの町で。そこで「へぇ」って、バーで、喋るともなくジンフィズを飲みながら、葉巻を吸ってる俺、つっていう。
いい時間を過ごして、最後の最後に…バーテンダーの方とそんなに話し込んだわけじゃないけど、まぁお客さん俺しかおらんかったけどね。あとから入ってきたけど。
最後にじゃあ、お客さん入ってきたんで、僕お勘定お願いしますっつってお勘定してもらった後に、「いつも地元を盛り上げてくれてありがとうございます」っておつりを返してくれる、この感じ!
今浪さん「ああー」
この感じね!
今浪さん「うーん!」
何につなげたかったかというと、カフェイレでもよくバーに行ける大人ってかっこいいみたいな話をしよるじゃん。
やっぱそのバーテンダーさんの距離の取り方みたいなんが、気持ちよかったなあっていうね。
最初から「あ、あ!あれでしょあれ!ほらあの、右側でしょ!?あの、あの因島のミュージシャンの右側でしょ!?」つって、
今浪さん「(笑)」
「帰ってきとーん!?」って…
今浪さん「言い方はそうじゃなくてもね(笑)、最初からね、ウワーって言ってね」
うん、そう言わずに、最後の最後に「盛り上げてくださってありがとうございます」…かっこいいじゃん。
「ありがとう、ごちそうさまでした」カランコロン…って出ていく、俺の尾道の夜っていう…
今浪さん「セットで素敵(笑)」
フリートークでした。


♪ギフト


ちょっと質問

君は、年末大掃除の予定がありますか。

掃除せんといけんねぇ~アトリエもせんといけんしねぇ~。
今浪さん「あー大変ですねぇ」
とにかくね、どんどん物って増えていくからね。なんか埃がどうとかもあるけど物が増えていくとね、これをいかに捨てるかってことを考えんといけんからね。

掃除機メーカーのドイツ・ケルヒャー社が、世界9ヶ国で掃除に関する意識調査を実施。その結果、日本人は掃除の意識が低いことが判明したとのことですね。
へぇー。調査対象国は、アメリカ、イギリス、中国、ドイツ、フランス、ブラジル、ポーランド、ロシア、日本。なんですけども…最下位なのね。
今浪さん「そうですね。1週間に掃除にかける時間が」
1時間しかないって。
今浪「はい」
ロシアがトップで3時間。これはあれじゃないですか?家の広さとかも関係あるわけじゃないですか?きっと。
今浪さん「ああ~…なるほど!」
そんなに日本とかだったら、ねぇ。昔から言われるその、ウサギの寝床…ウサギの寝床とはいわんか。
今浪さん「ウサギ小屋?」
そういうたよ、高度経済成長んときは。そんなに、掃除機かけるとこないんじゃない。
今浪さん「うーん。そうね、アメリカとかだと芝刈りとかあるかも」
あー、それも入るんかなぁ。

まあ、あれもあるよね、靴脱ぐか脱がんかみたいなのもあるんじゃろうね、きっと。
これ出たとこほとんど靴脱がんのやろ?
今浪さん「そうですね、家でも靴を履く、国ですねぇ…」
やっぱ掃除もせんと泥が入るけぇね。
これあれなん、ねえ?もうちょっと、「家ん中汚れるけぇ靴脱ごうや」とは誰も言わんかったんかねぇ。
今浪さん「ねえ、この時代になってもねぇ」
ねぇ。まぁ文化っちゃ文化じゃけそりゃあその国の大事な、ねぇ風習なんじゃろうけど、家ん中汚れるけぇちょっと、玄関で靴脱ごうぜ!っていうことにならんかったんかね。
逆に言うとさ、アメリカの下駄箱ってどこにあるん?
今浪さん「…ああ~」
玄関にあるわけ、やっぱり。
今浪さん「え、えでも風呂あがったあとスリッパですよね」
スリッパやろ?そこまで履いてきた靴はどうするん?もっかい玄関に戻しにいくん?
意外に知らなくないそういうのって。
今浪さん「だけど玄関で奥さんにチューして出ていく時もう靴履いてますよね」
履いてるね。
今浪さん「ドラマでね」
靴トントンやってないもんね。玄関で座ってないもんね。
あれ意外に知らないアメリカの人の生活じゃね。帰ってきてそのまま入るじゃろ?
今浪さん「うん」
どっかでスリッパに履き替えるのかな。
今浪さん「…それやっぱシャワーの時じゃないですか?」
シャワーまでは革靴で行くってこと?
今浪さん「うーん」
でその革靴をいちいちもっかい玄関まで持っていくってこと?
…じゃあ、じゃあ!え?ベッドルームに靴置き場があるん?
考えてみようや、深く考えてみようやここ。

まず玄関にあるとしよう、靴置き場が。ね?
俺帰ったよーって帰るじゃんか。そのまま入るじゃんか。
今浪さん「はい」
で、先お風呂にするわーって行くとするじゃん。
今浪さん「うん」
で靴脱いでそこにスリッパがあるとするじゃん。
今浪さん「はい」
でその靴をまた玄関まで戻すとするじゃん。で寝るまでスリッパで生活して朝起きてもスリッパで生活するとするじゃん。ならそのスリッパで玄関まで行かんといけんわけじゃん。で玄関で靴に履き替えるじゃん。んで、その夜帰ってくるじゃん。
なら風呂に行ったらスリッパはそこにないわけよ、玄関にあるわけよ!
今浪さん「はい」
でこのスリッパを取りにもっかい…(笑)
今浪さん「(笑)」
…ウォーキングクローゼットにある?そこでまず脱ぐってこと?帰ったら?
…じゃあ玄関で脱ぎなよもう!ふはは(笑)、おかしいじゃんー!
今浪さん「そうですねぇ」
寝室にクローゼットがあるいうことやろ?洋服と同時に靴があるとしたら、そこで脱ぐなら玄関で脱ぎなよ!
これは何?ほかの国の、文化をリスペクトしてないことになるの?ただの俺の純粋な疑問なんじゃけど。
どこで脱いでどこでスリッパに履き替えるんだい。
今浪さん「ねぇ。…ホテルだとどこで脱いでます?海外とか行った時も」
あ、俺は普通にあのー、ええと、入ったらすぐ脱ぐよ。
今浪さん「室内履きとかスリッパとかに替える…」
うん、替える。じゃけぇなんか荷物取ってもらわないけん時、マネージャーに入ってもらうときあるじゃん。でマネージャーが普通に靴で入って…いや別にええんよ、普通に靴で入ってもええとこなんじゃけ、入られると文句は言わんけど、「あ、靴で入っちゃうんだ」って思う。
今浪さん「『俺の部屋に…』はははは(笑)」
っていうタイプじゃね。
ちょっと皆さん知ってる方は、アメリカの方がどこで靴を脱ぐか知っとる方がいらっしゃったら教えてください。


《初体験報告所》

今浪さん「あ!ちょっと先に来たやつ(ツイート)読んでいいですか?」
うん。
今浪さん「『フロリダに住んでましたが、スリッパを履かず外でも家でもビーサンでした』」
それはまた、フロリダ…フロリダだから。
今浪さん「『カナダのおうちで、家の中ではスリッパでした』」
…どこで脱いだんかを知りたいんわしは!
今浪さん「それはまだ来てないですね、今ね(笑) あっはっはっは(笑)」
スリッパでもええんよ。スリッパをどこで履き替えるんかよ。
今浪さん「(笑)」
これスリッパを玄関で履き替えたら家ん中でも靴っていう発想はなくなるわけじゃろ?
今浪さん「うん」
ね?
今浪さん「場所ですよね」
場所が知りたいんよ。


メール:つい先日、初めて結婚式でのスピーチを経験しました。私1人ではなく友人と2人で内容を考えて手紙にし、前半後半に分けてそれぞれ読みました。普段文章を書くこともほとんどないので、自分が伝えたい気持ちをなかなかうまく文章に落とし込むことができませんでしたが、何度も友人と集まって少ないボキャブラリーの中から絞り出して完成させました。
当日は手紙を読むだけなのに、いざマイクの前に立つと勝手に声が震えてしまい、緊張もろだしのスピーチをしてしまいました。終わった後は情けなさと新婦への申し訳なさでどっと疲れてしまいました。改めて、歌詞でいろんな世界観を表現したり大勢の人の前でなんでもこなせるポルノグラフィティのお2人はすごいなと思いました。

晴一「そんなことないけど(笑)」
ちなみに新婦や、一緒にスピーチした友人とは大学入学時、女子が少ない学部だったので自然と一緒にいるようになりましたが、まさかの3人ともポルノグラフィティのファンだと知ってからは一気に距離が縮まりました。そのことをスピーチで話すと笑いが起こっていました。
今でも大切な友達と仲良くなるきっかけを作ってくださったポルノグラフィティのお2人に改めて感謝します。

いやいやいやいや、逆よ?
逆よっていうか…ま、確かにその、ライヴになったら大勢の前で演奏したり、まぁMCがあるけぇ喋ったりはするけど、
おんなじように結婚式、だれかの結婚式で、演奏を頼まれたりするとめっちゃ緊張するもんね。
今浪さん「うーん」
めっっちゃ緊張するよ。(緊張する)し、喋るのもまぁ、正直…ライヴでのMCはお客さんが優しいじゃん。
やっぱ、ポルノを応援して好いてくれとる人が来てくれとるわけじゃけぇ、あんまり貶めようとはせんわけ。盛り上げてやろうって気持ちやけえ。
MCも、ほんまに滑ることもあるけど…(笑)
今浪さん「(笑)」
ほんとに(笑) そんなに、好きだって言ってくれとる人があんなに引くかってMCも何度かしてきたことあるけど、基本的には優しいけぇ、それより結婚式で喋るとかの方が全然緊張するかもね。
今浪さん「うーん」
うん。

今浪さん「あ、来ましたよ!『私が暮らしていたアメリカでは、外用と室内用の靴が別で、ちゃんと履き替えていました。靴はクローゼットに置いてあって、玄関に手で持って行って履いていました』と」
…え、じゃあ玄関に置きゃあいいじゃん!
今浪さん「ねえ!」
はぁ、すっきりせんわあ。
今浪さん「出掛ける時玄関に室内用の靴が置いてある状況になりますよね」
そうでしょう?なんで…
今浪さん「効率悪いですよね」
ルームシューズみたいなもんでしょう?てことはまぁスリッパよね。
じゃ、なんでそこまで土足で入ってくるんよ。
今浪さん「…ねぇ」
玄関で、脱ぎゃあ…
今浪さん「みんな、なんか寝室に靴を持って行ってましたって人多いですね」
はあ~。
なるほど、家族と一緒にしないってこと。靴も、服の一部だから…
今浪さん「あ~」
服を管理するみたいに、靴を管理するってことなのかな。
今浪さん「なんですかねぇ」
ふうん。


♪BLUE SNOW


余談ですが、ジャイアンツ菅野投手が年俸6億5千万円になった夜、生放送でお届け中。
今日、報道ありましたね。6億5千万円。
歴代1位なんですね。大魔神・佐々木に並んだっていうこと。すごいなぁと思うしジャイアンツよお出すなぁ、丸(選手)もそっち行くよなぁという気もすんですけども。
なんかこの記事見て、ネットで調べて、去年の記事だったんだけど、もうメジャーリーグの、年俸の平均がもう5億なのよ。
今浪さん「平均が」
平均が。
メジャー契約がってことなんじゃけど。あっちはメジャー契約とマイナー契約があるけぇそれもあるんじゃろうけど、
5億なのよ。
で、去年の時点でカーショーっていうピッチャーも、黒田と一緒に投げてたピッチャーも、37億なの。37億よ。
今浪さん「はぁー」
ちなみにマー君田中将大くん。が、24億。
って思うとよ。やっぱ、その菅野とマー君の実力の差っていうものが、何倍?4倍?…はないんよ。やっぱり。
今浪さん「そうですねぇ」
菅野が上かマー君が上かちょっとわからんけど、4倍もないわけよ。
6億5千万は日本じゃすごいなと思うけど、メジャー行ったら24億になるわけよ。
そうなるとやっぱみんなメジャーに行くよねぇ。
今浪さん「うーん」
通用するならね。
24億よ。…24億あったら何する?っていう会話しながらお酒でも飲む?
今浪さん「年末ジャンボ宝くじが2年連続で当たっても追いつかないですよ」
追いつかないよねぇ?すごいな…
あの、奥さんの、里田(まい)さん?
今浪さん「はい」
どういう家計簿つけよるんじゃろうね。家計簿なんかつけんのかな。
今浪さん「あー…」
『今日ミルク、高かったなあ』みたいなことないの。
今浪さん「もう、ないでしょうね。家計簿係がいる…」
牛買って来い牛!
今浪さん「(笑) 牧場を抑えて(笑)」
ねぇ!だって、里田さんはちょっと、個人名になるけぇあれじゃけど、30億稼いでたら、節約する必要がないんじゃもんね。
今浪さん「そうですねぇ」
ないよね?
今浪さん「節約しない方が、周りのためになりますよね?」
じゃけぇ、もう焼肉行っても食べたくないのに特上ばっかり頼む…ちょっと脂が多いけぇほんとは並カルビがええんじゃけど、特上ばっかりなわけじゃろ。
今浪さん「むかーしそういう漫画ありましたよね(笑)」
あったねあったね(笑)
今浪さん「『おぼっちゃま君』(笑)」
はい。そういう話するだけで幸せになるな。年末はそういう話してもいいんじゃないですか。


ツイート紹介:「あと2週間、残ってる大変なこと」
・本棚整理。ここ数年ほぼ本を読んでいなかったけど、今年はたくさん、10冊以上とか読んで今本棚からあふれそうなくらい本たちがあるので整理して新しい本を置きたい
・掃除はもちろんなんですが特に冷蔵庫が追いつきません。追いつかず、保冷庫もなく後回し後回しになりがちです。今年中には終わらせたいです
・今年の目標だった「彼氏を作る」が達成できていない。あと2週間!

晴一「いけるいける!いけるいけるそんなんもう」
・あと2週間で入籍と顔合わせといろんなものの名義変更。一番最初にlove up!を変えると決めています。一番重要
晴一「ありがとうございます!そっか名前が変わっていくとねぇ。大変じゃろうね、だってカードとかも全部変えんと、いけんわけじゃろ戸籍…そっかそう思うとね、名前変えるって今の議論になってますけどね、夫婦別姓みたいな。一緒にするっていう不合理さもあるんでしょうねやっぱね」
カープのスコアブックのまだ録画を見てない日の記入です。あと7試合分あります
晴一「すごいね!全試合スコアブックつけとんだ。こうするとね、試合が覚えられるんだってやっぱり。広島TVのアナウンサーの人たちがやっぱり覚えとんよ。あの試合の、何回に、あの人が打ったとかは、やっぱスコアブックつけよんだってやっぱり。…俺もつけようかな」
・2年後の成人式のために、今年中には振袖を選ばないといけないので早く行きます
晴一「もう選ばないといけんのん。2年間かかるんかな」
今浪さん「予約して、作ってもらうのにはね」
晴一「ほうー。あれ?18歳なるいう話はどうなったん?成人が」
今浪さん「あ、選挙権は18(歳)になりましたよね?」
晴一「あ、でも成人式はまだ20歳なの?」
今浪さん「なんじゃないですか?」
晴一「ふーん」
・会社の決まりで社員全員に出さなあかん年賀状にまったく手を付けていません。23枚書かなヤバイ
晴一「そんな…そんなルールがあるんすか。今時?会社には全員出さんといけんつって」
今浪さん「ねえ~?」
晴一「LINEでいいんじゃない。あけおめ、でいいんじゃない。…それはダメなんだろうね」
今浪さん「はっはっはっはっはっ(笑)」

はい。次はどこに行けばいいの。次は僕はどこにいくんだよ。年末迷子じゃないか。(台本のどこに行けばいいのかわからなくなってる)


♪Zombies are standing out

《もっと面白い話ないん?》

メール:今週、歯の矯正が終わりました。2年半のワイヤー生活終了です。最初はすごく嫌だったけど、親から「将来後悔しないために」ってざんざん説得されて耐えました。長かったような、途中からはなんとも思わなかったですけども、終わったらやっぱり最高に嬉しいです。
晴一さんは10代の頃、嫌で嫌で仕方なかったことありましたか。
今度のツアーはワイヤーついてない歯で叫びます。


まぁねぇ…親の愛情なんじゃろうけどねぇ。
あのー、歯医者さんの知り合いがいて、聞いた話やけど、昔は、…じゃけ顎に対して歯が多いけぇ、綺麗に生え揃わんのじゃろ?基本的には。
だから歯を抜いて、詰める形で顎の形に、大きさに歯を合わすっていうのがあったらしいんじゃけど、このメール主さんがしたのがそれかわからんけど、今は、顎の骨を広げるんだって。
今浪さん「へぇ~、逆なんですね」
そう。
今浪さん「広がるんだ?」
広がるみたいよ。
そういう矯正の方向に行きよるって話を聞いたな。
実際そうやってる子ども見たけど、確かに歯が入った、みたいな感じになっとるもんね。
それも色々進化するんだろうねぇ。

「10代の頃、嫌で嫌で仕方なかったこと」?俺がぁ?
嫌で嫌で仕方なかったこと…なんかあるかなぁ~~~…
でもやっぱ、こう…X JAPAN上がりのバンドマンって、みんな、綺麗なんよ。えっと、顔が。
今浪さん「あああ、はい」
みんな…言いたいのは、やっぱ髭が濃くなってくるじゃん。
今浪さん「はい」
とてもこう、ユニセックスなのねビジュアル系の人たちって。それと、自分のこう、男くさい顔が嫌だなぁと思うことはあったなぁ。無理くり探すとね、今。
今浪さん「(笑)」


♪ソーシャルESCAPE


エンディング

・12月14日『フラワー』配信スタート
・ライヴサーキット“UNFADED”
・サブスク配信中


ツイート紹介:「あと2週間、残ってる大変なこと」
・無事退職しましたが、退職後の手続きが山盛りです。保険の切り替え、失業手当の申請、減免申請、収入0なので早くしないといけないが離職票など届くのはまだまだのようです
晴一「俺ももう大人になって久しいけどこういう役所の手続き系がすごい苦手で…。もうあの届く封筒を見て見ぬふりことにすることに慣れとるけぇね」
今浪さん「ねぇ、もう」
晴一「やだやだやだやだもう、これ系」
今浪さん「読んでも難しいですよね(笑)」
晴一「難しい…」
・HDDからBlu-rayにダビングしていって容量を開けないと年末の各番組が録画出来ません
晴一「これもね、デジタル整理をしないとね。デジタルで溜めていくとどんどん溜まっていくけぇ写真なんてほんとに見つからんくなったりするもんね。
ということでみなさん、あと2週間で、いろいろやりましょう!」



次は、北海道ですね。
冬の北海道、おいしいもんもあるし、ライヴも楽しみですね。
じゃ、ありがとうございました!