初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年5月21日 アームの握力弱いんじゃもん!

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」のレポ】
※大雑把&抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180528213627j:plain


アミューズフェスも、近づいてまいりましたね。

5月も後半。学生の人は4月に知り合った人となじんで、あだ名で呼ばれることも増えたんじゃないでしょうか。
僕はね、中学校の時にフルーツって呼ばれたことがありますね。
うちのおばちゃんちが果物屋さんやってたから。
まぁ…「フルーツ」って別に大人になって考えると悔しくもなんともないじゃん。でもそん時はすっごい悔しかった。
今浪さん「(笑)」
晴一「なんか。」
今浪さん「なんかね(笑)」

最近は知り合いの子どもに「アポロ」って言われるのよ。
「♪ぼっくらっが~」(注:正しくは「ぼっくらっの~」)ってからかわれて歌われるのよ。
すげえ悔しい。
今浪さん「(笑)」
あだ名ってそんなもんだね。


♪Done for Me(featuring Kehlani) / チャーリー・プース
(ディレクター谷脇さんのイチオシとのこと)


フリートーク

昨日…5、6年振りにゲーセンに行く用があって入ったけど、進化しとるね。ほんとに全部通信なのね、最近は。ここにいない誰かと戦ったりする。
俺たちが行ってた頃は…そんなにハマったことはないけど、カーレースとか。今でもあったな。サッカーゲームとか格闘ゲームくらいはあったわ。
今はなんか、ロボットのコクピットに乗るみたいな、しかも画面がみっつよっつ、横にもあるみたいなやつもあったり、三国志的なものを、実際のマップの上にカードを置いてやるやつがあったり、すごいサイバーな空間なんだね。

ちょっと前に太鼓の達人が流行った時に、テレビのニュースかなんかで達人の人たちの映像を見たことはあんじゃけども、その進化版みたいのがあって。実際それ見るとすっごいね!
今浪さん「生観戦ね(笑)」
あんなに細かいこと叩けるドラマー、少ないかもしれんぐらい。
あれ覚えてんのかな?反射神経じゃムリよ。
太鼓の達人みたいにバチが、スティックみたいのがついとんじゃけど、(上手い人は)マイスティックなわけよ。
それで「ドルルルァラ!」って叩き出して、テクニックでいうフラムなんかも結構完璧で。「ドゥララ、ドゥララ、ドゥララ」ってやつね。
2台あって、対戦してんのかわからんけど、友達みたいなやつとふたり並んでやるんだけど、その2人の動きが全く一緒なわけ!達人同士が戦いよんじゃろね。
あれはやっぱり後ろで見てしまうよね。
今浪さん「お客さん溜まりますよね~」

かと思えば、プリキュアのゲーム?
見てたら、着せ替えのカードとか、なんかを貰えるわけよとにかく。
それを、かわいらしい、眼鏡かけた大人しそうな、色白の、黒髪の長い女子高生が、すごいファイル持ってそれをやってんの。
なんかちょっと…漫画に出てきそうな感じのキャラクター…それもちょっと変わった風景だった。

で、1個くらいなんかやろうと思って。
昔はこういうゲーム好きだったんだけどなー、と思いながら、でも時間かかるし、わからんじゃんもう、ルールが。
今浪さん「そうなんですよ。マリオカートくらいしか馴染みが…(笑)」
そうそうそう(笑)
じゃけぇまぁ、クレーンゲームでもやってやろうと。
俺あんまやったことないんだけど、取れないってのは、まぁ常識じゃん。
それは店の策略にはまるからだと。策略を読みきればこれは取れるはずだと。俺はこう眺めたわけよ。どれがいいかって。こんなおっきい寿司の犬なんか取ってもしょうがないわけさ。
軽いジャイアントカプリコのセットみたいなやつを取ろうと。
今浪さん「あー、どばっと入ってるやつ!(笑)」
そうそうそう(笑)
ビニールパックに、ひっかけやすいような輪っかがついとって積まれとったわけよ。で、また1番手前側にもう「引っ掛けてくれ~」みたいに釣っとるわけよ。
釣っとるけど、でも俺はそれには騙されんわ。
今浪さん「ひゃっはっはっ」
なぜなら、1番手前にあるってことは、上にジャイアントカプリコたちが乗ってるけぇその重さで引っこ抜けんはずなんよ。騙されないぞと。
奥にある積まれてないのを探したらコレだ!と。
しかも、俺は知ってんのよ、店側の策略を。たぶんね。

まず、上に動かして離したら止まって、右に動かして離したら止まるじゃん。人ってやっぱ、100円入れたけぇ、これ動かしたいはずなんよ。
今浪さん「ボタンをね、やった感ね」
っていう、誘惑に人はかられて、左手前から動かして右奥のものを取りたいんよ。そっから取るんが気持ちええじゃん。しかもそこに釣りがいっぱいあるわけ。
でも違うんだと。すぐ手前の、すぐ上!
今浪さん「ともすればボタンをちょっとしか押さない距離ってことですね?」
ワンタッチ、ワンタッチ!くらいの(笑)
裏を掻こうと。
今浪さん「めっちゃ店員さんの策略読んでますねー(笑)」
この勇気を持ってちょーん、ちょーん!って。
でその輪っかにひっかかったわけ。これ絶対取れる、よし!と思ったんだけど。
今浪さん「読み勝ちだ」
でもそれ4回くらいやったんだけどね(笑)
ジャイアントカプリコ3つしか入ってないのに400円使いよって(笑)
今浪さん「ひゃっはっはっ」
でもね、こっからが俺の経験不足だった。あのー、…クレーンて、
今浪さん「アームね」
あれって、…握力ないのね?
今浪さん「(笑)」
あれ引っ掛けて、ちょっと重さがあったらぽろーんって落ちるじゃん。それはないだろうと思って。
わかる?
今浪さん「(笑) いや、あの、 晴一さん、僕もそんなにゲームセンター行かないですけど、だいたいの人が知ってるレベル1くらいの話です(笑)」
うそーん、あれ握力ないとどうやって取るん?となりの、あの寿司の犬みたいなやつー。
今浪さん「そっちはちょっと握力が強いんですよ」
カプリコは弱いの??…書いとけやぁ握力ぅ!
今浪さん「書いてないっすねぇ(笑)」
あれくやしいわぁ。
夜店の金魚すくいでも何百円か使ったら1匹くれよんにねぇ、カプリコ1個くらいくれるようにしときゃあええのにねぇ。
今浪さん「結局取れないまま帰ったんですか(笑)」
帰りましたね。600円使って帰りましたね。握力弱いんじゃもん!


♪サボテン

《ちょっと質問》

君はビートルズ、どんな曲が好きですか?
ここ最近、60年代に人気だったミュージシャンが、若者からの支持を集めてるそうです。
4月にビックサイトで開催された、ライセンシングエキスポジャパン2018の会場内に設置されたビートルズの展示コーナーには、20代の若者が多く訪れ、アナログレコードを買っていく人も多かったそうです。
同時期に活躍したボブ・ディランも再注目。
ボブ・ディランは最近オリジナルウィスキーブランドを立ち上げるなど新たな活動も始めているそうです。

まぁいまアナログレコードがね、また復興のきざしとはいえ、まぁ趣味の範囲を超えてないじゃろうけぇねー。
メディアとしてもっかい盛り上がってくるってことはないと思うんだけれども。

だいたい、フォロワーが多いサウンドって、古くなっていくもんなんよ。
たとえばブラック・サバスとか。オジンオズボーンね。最初出てきた時はもちろんああいう、ハードロックでシャウトするっていうジャンルとかって、みんなが真似したんよ。
いまブラック・サバスを聴くと超古く聞こえるわけ。彼らがオリジナルだったもんもね。

それこそヴァン・ヘイレンとかも、あのギターをみんながコピーしたわけよ。で、時代は進むからヴァン・ヘイレンよりもヴァン・ヘイレンみたいなことをヴァン・ヘイレンよりもちょっと早く弾ける人達がいっぱいおるわけ今。
そう聴くと、ヴァン・ヘイレンのギターは、ヴァン・ヘイレンがオリジナルにもかかわらず、少し古く聞こえるわけ。フォロワーが多いから。ファンが多いというか、追っかけてった人が多いから。

ビートルズだってフォロワーの数で言やあ抜きん出たもんがあるはずなんだけど、古くならないところがあるとすれば、やっぱそれこそ、ジョンとポールのぶつかり合いみたいな所で生まれるケミストリー? がまだ、フォロワーにも真似できてないってことなんだろうね。
そう思わせてくれる現象なんでしょうか。


《月刊音話》

メール:私のバンドのギターが抜けたいと言ってきました。他校のスキルのあるバンドに誘われたとのこと。
かけ持ちは時間的に無理といわれてしまい。受け入れるしかないけどちょっと複雑。

バンドにはね、脱退やらなんやらはつきものだからね。
バンドって会社じゃないけぇ、契約書を交わして入るもんでもなければ、誰かが引き止める力もないわけで。
好きで集まっとるけ好きで抜けるのも、これはつきもの。
この人(メール主)がなんのパートやりよるか知らんけど、ボーカルなんだったら、あなたがギターを弾くとかね。新たな展開にすりゃええし。
新しいギターの子を探すと、スキル的にはもしかしたら抜けた彼女の方が上手なんかもしれんけども、バンドにあってるのは次の人かもしれんていう、次の可能性だってあるけぇね。

バンドってスキルとか音楽性とかっていうより、まぁ人間関係よやっぱり。
だいたいこう、バンドが解散するような時って、音楽性の違いとかって言うけど、まぁそれに端を発してるところもあるかもしれんけど、まー大体嫌いになったけぇよ。
前に進むための選択ですとかいうけど、それはまぁ別にバンドだけに限ったものではなく、人が他人と何かを作る時って、嫌いなやつとはなかなか作れんのよ。

ただ、ちょうど今ビートルズの話が出たけど、
ジョンとポールは2人の方向性…まあ結局最終的には方向性みたいなことでビートルズは解散したんだけども。
もともと方向性が違う2人だったけれども、お互いを強烈にリスペクトしとったってとこがあるわけよ、やっぱり。信頼してたというか。
そういうもので繋がれるバンドっていうのがベストだけど。
なかなか短期間では難しいし、どのバンドにも起こるものではないとしたら、抜けるギターはとっととバイバイして、次を探った方がバンドとしては健全だなぁと思いますけども。頑張っていただければ。


メール:先日スガシカオさん弾き語りライブへ。間近でループペダルを使ってるのを見れました。観客の声やクラップを録音したのが流せるのですね。あれは晴一さんが使ってるエフェクターとは別モノなのでしょうか?
晴一さんはループペダル使ったりしますか?よければループペダルについて詳しく聞きたい。

ループペダル、ファンクラブツアーで使ったことあるよね。
観客の声とかクラップ入れるって言うのはライブでループペダル使う時にはよくすること…っていうか、それをせんと何をやってるのか観客の人によくわからんけぇ、その場の音を取り込む。
どういうもんかっていうと、手拍子でもギターのカッティングでも、ドラムでも、その場で4小節なり8小節なりフレーズを打ち込むと、それをずっとループするわけ。それに対して上からギターを重ねたり、ベース重ねたり、声重ねたり、ストリングス重ねたり。
足元でできる簡易的なマルチトラックレコーダーみたいなことなんじゃけど。

もともとループのってのはあったんじゃけど、最近でいえばエド・シーランよね。シェイプオブユーとかは、ループペダルで作られたんだろうし、実際それを使って演奏してるシーンも見たことあるな。
今のEDM自体が、ループさせる…おんなじコード進行をループさせて、突然ドラムのキックを切ったり、逆にドラムのキックだけを残したり。声だけにするとかストリングスだけ残すとか。
そういうループトラックで出来てるもんにたいしてこのループペダルというのは相性がいいんだよね。ひとりでも多重演奏ができるし。
日本だとMIYAVIくんが面白い使い方をしてる。
バンドで演奏するとまた違う効果が得られますけれども。
僕も持ってるし使ったこともあるけど…練習に使う。
なんか、家の練習のにはループペダルが入ってて、このコード進行のソロ考えたいなとか、コード進行録音してループさせて使うとか。
単純にレコーダーとして、今の俺、ギター弾けてるかな?っていうのを録音したりするのにも使えるけぇ、すごい便利なものではありますね。


♪はなむけ


君は東京の満員電車、乗ったことがありますか。
今でも充分パンパンなのに、2年後のオリンピックの際は混雑新記録を出しそうだということです。
中央大学理工学部・田口教授の試算によると、JR東京駅は通常の1.8倍、JR新宿駅は2.3倍、メトロ永田町駅は3倍の混雑を記録する予想。

晴一「これ麻痺するんじゃない?」
今浪さん「一時的に入場規制とかしないとダメらしいですね」
オリンピックって、パラリンピック含めて1ヶ月くらいするんだっけ?
東京に住んどる自分らとしては、東京オリンピックの輪の中に入ってこの混雑も仕方ないと思う方に行くか、もう東京出るかだよね。
だって、オリンピック全然関係してないのにこの混雑巻き込まれて、すごい腹立つじゃん。
俺、東京マラソン走ってる時はそういう、マラソンとかで交通規制されてても全然気にならなかったけど、今はもうジョギングはしないけぇ、走んなかったらその規制とかちょっと「あ、かかっちゃった」と思うもんね。飛び込んだ方がいいね。

晴一「(東京オリンピックの)チケットはいつから売り出すんでしょうか」
今浪さん「ねぇ!」
晴一「bayfmはそれには関わってないんでしょうか」
今浪さん「(笑)」
晴一「なんとか枠で行けないんでしょうか」


《心のひとりごと。キツイッター

メール:ついに新幹線で乗り過ごしをやってしまいました。
大阪で仕事を終えて最終近くの新幹線に飛び乗ったら寝てしまい、起きたら名古屋を過ぎていました。
「次は新横浜」と言われて絶望的な気分に。
新横浜に着いたら当然折り返しもなく、始発まで居酒屋で時間をつぶしました。

晴一「名古屋か…1時間半くらいか」
今浪さん「そうですね、新横浜までね」
楽しくはなかったのかな。そんな、余裕はなかったんじゃろうね
今浪さん「馴染みのない土地でしょうからね、名古屋の人にしてみれば」
居酒屋にひとりで入って時間を…女子じゃしねぇ。
男じゃったらね、飲みに繰り出すぜ!くらいの、ひっちゃかめっちゃかで行けそうな気がするけど。

寝過ごしたことないなー。電車じゃろ?
たしかに乗り物って気持ちええもんね。俺バスがすごい好き。
電車とかバスでうとうとするとすごいスッキリするのはなんでやろねあれ?ちょっと10分20分とかうとうとするだけでめっちゃ目が覚めない?
たぶん揺られて気持ちいいんだろうなぁ。
今浪さん「起きたらもう出てた!ってことないですか、新幹線なり飛行機なり」
俺それがないんよ。乗り遅れたことないんじゃないかな、1回も、今まで。
これだけ長くツアーとかやってるけど、飛行機とか…電車とか新幹線とか乗り遅れたことないんじゃないかな。交通渋滞とかではあるよ。

でも1回あるかも?広島~四国かな?朝の移動。のりうちやったんよ。広島で。のりうちって朝移動してそこでやるって事なんだけど。
で、前の日俺もう酒飲んでた。こんなんゆうたらもう15年くらい前の話やけど。飲んでて、朝マネージャーが起こしてくれることになっとんのね。
そんなもん自分で起きろよという、声もわかります。
ただ俺はそういう段取りで朝を迎え、…だからマネージャーから電話かかってこんかったんよ。
その時は女のマネージャーだったんじゃけど、彼女も起きてなかったよ。
で、俺が起きて、あっやばい!って思って下に降りてきたわけ。
ロビーに降りたらまだマネージャーは来てなかったんよ。
ひとりで行って、地方のイベンターの人に「すいません!」って言って。寝過ごしましたって。
そこでマネージャーのせいにすんのもちょっと、なんか卑怯じゃん。
俺も遅れた。ただ、段取りとしてはマネージャーが起こすはずだった。
マネージャーがあとから来て「私が起こせなかったんですみません」って最終的にマネージャーの人が丸く収めてくれるかなと思ったら、そのマネージャーの人はきれーいにメイクしてきて、「すいません」つって目の前を通り過ぎたの。
今浪さん「(爆笑) その段取りは、違うなぁ(笑)」
晴一「(笑)」
結局そのイベンターの人が…超怖いイベンターの人だったんよ。
もう、無口で、新たに出した車で、アクセル底につくくらい…
今浪さん「ベタ踏みして(笑)」
まぁもちろん法定速度じゃないですけど!ベタ踏み、無口でめっちゃ怖かった。
今浪さん「もうほかの人は行ってんだよと(笑)」
そうそうそう(笑)
…ってことはありましたね。
結局、公共交通機関で行った本体より早く着いた(笑)
今浪さん「あっはっはっはっはっ」
寝過ごしには気をつけましょう。


♪MICROWAVE


そういえばアミューズフェス近づいてきております。
ラジオの国の俺は2週間以上ありますけれども、オンエアの時には10日を切ってるはず。
まだ一般ではチケット買えるかもなのでチェックしてみてください。きっとにぎやかなアミューズらしいフェスになると思うので、ぜひいらっしゃって、ください!


♪カメレオン・レンズ


エンディング

ハルイチノオト、次は5/29火曜日です。
アミューズフェス6/2
ロマポル9/8,9/9
ぜひ我が故郷の海で一緒に楽しんで貰えればなと、思います。

今日は何の話しましたかね。
ゲーセンはさっきCMの間で今浪くんが言いよったけど、UFOキャッチャーもっと深いのね、プロみたいな人はどうやってやるんだっけ?
今浪さん「引っ掛けて落とすって考えずに、これ何回で落とすなっていう…。
たぶんゴルファーがこう、パー5をどう落としていくのかって想像してやると思うんですけど、そんな感じで何打で落とす、って考えたりするんですよね」

なるほどね!1回で取ろうとする、その図々しさをまず反省しろってことね。
今浪さん「その時点で店員さんの罠にハマってる(笑)」
なるほど…。
今浪さん「(笑)」
くそー、そういうことかー。


晴一「…別にカプリコ買えば済む話よね」
今浪さん「(笑)」