初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年6月11日 俺たちに大気を操る能力はない

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180828002213j:plain


前回のアルバム(BUTTERFLY EFFECT)で、『170828-29』という曲を書いて。
まぁ…国は、特定してないけども、日本に向かってミサイルが飛んでくる、という曲を書いたんだけれども。
そういう意味で言うと、明日の米朝首脳会談シンガポールであるやつ。
これが上手くいって、まぁもちろん双方のいろんな思惑みたいなのがあると思うんじゃけど、
まぁなんか、楽観的に考えて上手くいって、
俺が作った曲が、早くも時代遅れの曲になればいいのにね。


雨の季節、梅雨入りはしたんですよね?東京も。
今日の東京は台風の影響で今年2番目、3番目の降水量だったそうです。
雨の季節、ゴルファーにはちょっと楽しくない時期です。

…ていうこの冒頭の言葉を書いた今浪くんは、(これは)ゴルフをしない人が書いた文章ですよね。
今浪さん「そうですね」
ゴルファーにとって雨なんか関係ないもん。
今浪さん「そうなんですか?」
あ、冬の雨はダメよ?それは生命体としてちょっと、あるけど。
別にこの暑い時期の雨なんて、関係ないんよ。
だって、雨で中止になるスポーツって、意外に…
野球とか、屋外テニスも中止になるかな?ぐらいであとはサッカーもラグビーもマラソンとかも、スポーツは雨で中止にならないもんなのね。
ゴルフもそう、雨ではやるし。すげえ風が吹いたり、雷とかはダメじゃけど。
だから全然、やりますよ。

先日のスコアは、Twitterで言ったんですけど、「声を大にして言うほどではなかった」と俺はツイートしたんよ。


今浪さん「でもよかったですと」
まぁ、ね!だから、93よ。
俺にとってはまあまあいいほうよ。ベストではないけど。
ほんまに俺もうゴルフの世界にどっぷり浸かってるから、その世界ではアベレージ80台出せる…
年間平均したら80台で回るのが、「ゴルフお上手ですね」って言われるようなとこだから。
それのマイルストーンとしては、よかったね。

ちなみに明日の都内は、台風…一過なのかな?
30度超えの快晴!っていう情報が入ってきてますけど、僕明日ゴルフ行きます。
今浪さん「おっほーほっほっはっはっ(笑)」
見てみいや、晴ればっかりじゃんか俺。
今浪さん「晴れ男ですね!」
そうよー。
(明日)30度超えてくるの?曇りみたいな感じじゃったけど、もう快晴いうことになったの?
今浪さん「台風が離れて行っちゃうので台風一過みたいなもんです」
明日はTwitterで言えるんじゃないかな~!自分自身に期待してるね。めっちゃ練習しよるもん。

今浪さん「明日朝早いって日は、その日の前はあんま飲まないんですか?」
なんか、最近、カフェイレのこの生放送の次の日が多いよね?
じゃけぇ(笑)、めっちゃ行けるわけじゃないんよ。たまたま、火曜日に入るけぇ、飲むわけにはいかんもん!
ゴルフじゃけ朝早いけぇねぇ。…明日はいけるんじゃないかなー、でも今日練習行ったらドライバーが良くなかったなぁ~。
…こんな話ばっかりしよると生放送すぐ終わってしまうけぇ続き行こう!
今浪さん「(笑)」

あ!有村智恵ちゃんがね!こないだの、プレーオフでまで行って成田美寿々と4ホールやってバーディが取れんかったなぁ。最後ね。
手首かなんか、怪我して調子落としとった有村智恵ちゃん。
このラジオにも、来てもらったことがある有村智恵ちゃん。この復活は、カフェイレ的にも嬉しいニュースなんですが!

今日はいつもより生放送。
先日発表された"ポルノ的大きな話"にもしっかり触れたいプログラムです。


♪カメレオン・レンズ


さて!先日発表されましたが、改めて、
この夏公開される『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』の主題歌をポルノグラフィティが担当致します!
今浪さん「(拍手)」
ありがとうございます!
今聴いてもらったカメレオン・レンズが主題歌の『ホリデイラブ』、が不倫ドロドロの話…から、ポケットモンスター
…この、幅広いと言いますか、守備範囲が広いと言いますか…節操がないと言いますか!
今浪さん「(笑)」
この振り幅、皆さんに楽しんで頂けるんでしょうか!

晴一「ポケモンよ!?」
今浪さん「ね!」
ね。ほんまに、正直ほんまに、俺が歌詞書いたんじゃけどほんまに難しかったよ。ほんまに。
別に不倫の歌…まぁカメレオン・レンズは不倫の歌じゃないんだけど!まぁ、不倫ドラマ的なもので。
不倫ドラマって実社会の話じゃん。そりゃ人間模様とか、あるじゃん。
そっから引っ張ってこれるモチーフはたくさんあるけど、
ポケットモンスターから引っ張ってくるモチーフ…
この…あんね、ルギアが風を…って書くわけにいかんし、ゲットだぜってわけにいかんし…
今浪さん「まぁ、そうですよね(笑)」
今回の、「みんなの物語」ってのが、監督に話を伺った時に、人間の登場人物が何人かいて、それぞれちっちゃい悩みを持ってて、それをひとつひとつ乗り越えていくみたいな話で。
だったからそこは当然、歌のモチーフというか、ひとつのテーマになるなとは思ったんだけれども。

で、曲が、昭仁が書いとんじゃけどまぁ、ポップな曲で。
ほんとに明日に向かって歩いてこうって、このポップなものにほんとにポップな歌詞をつけてしまうと、
…ほんとに、なんていうかな、ポケモンという大きな世界があるじゃんもう。伝統的で、世界的で。
その中に馴染みすぎて、「主題歌だれでも良かったんじゃない」みたいなことになったらやっぱポルノがやる意味がないし。
ポルノ的にどうやって、この世界に色付けをちょっと…ちょっとぐらいよ?するにはどうするかって。
そりゃメロディ考える人もアレンジ考える人も歌詞考える人もまぁ、すごい考えたのね。

で、ブレスって曲ができたわけなんですけれども!
7月6日にまず配信がリリースということになります。
そして7月25日に盤として(CDとして)47枚目のシングルとしてリリースに、なります!

はい、では今から…なんとついさっき決めました。宇宙初解禁、フルサイズでお届けします。
これあの、ついさっきまで、ワンコーラスやろうつって言われたんじゃけど。
もうポケモンの映像にくっついとる尺をオンエアしましょうってスタッフから言われたんじゃけど、「嫌だ 」つったのよ。
それはそれで聴いてくれりゃあええじゃん。
自分のラジオでポルノの新曲かけるのに、なんでワンコーラスじゃい!って言ったらスタッフの方達もそれを理解していただけまして。
1週2週そうなる(ワンコーラスかける)のかなと思ったけど、フルサイズ解禁ってのが決まったみたいやね。生放送前にね。
…なので、僕の手柄です!
今浪さん「(笑) ありがとうございます!」
晴一「ふっはっはっは!」

フルサイズでお届けしますけれども、さすがに、…ラジオでフルサイズ聴いて、カセッ…ん、なに?ダビングのボタンを押してそれで綺麗に聴けても、配信やらCDリリースを楽しみに待っている人に、逆に申し訳ないと思うから、全然アウトロで僕乗っていきますから!
ちょっとやっぱ、ラジオなりの愛情として乗っていきますけれども、フルコーラスを聴いていただきたいなと思います!
感想ぜひ聴かせてください。あとで拾って紹介させていただきますので、#ポケモン主題歌 をつけてツイートしてみてください。


♪ブレス

(アウトロで)
晴一「どーもどーも!ポルノグラフィティ晴一なんですけれども!」
今浪さん「(笑)」

はい、カフェイン11!この、後ろに乗っていくっていうのが、このラジオ的な優しさですから!
やっぱこう、配信版として楽しみにしてくれてる人達に、楽しみを残すために乗っていきますけれども?
#ポケモン主題歌 のツイートを待ちつつメール紹介。


アミューズフェスの感想メールないん?》

メール:今回は晴チーム・雨チームにわかれての対決ということもあり、天気に関連した曲を演奏するアーティストが多く、特別なセトリに感じられて楽しかった。
スペシャルバンドでは、他では見れないコラボで貴重なものを見られた。
サンプラザ中野くんさんが出てきて歌ったRunner、懐かしく楽しめた。アミューズフェスならではのお楽しみ。こういう企画をこれからも続けて欲しい。
ポルノのセトリも最高。天気職人が聴けてとても嬉しかった。
フェスでシングル以外の曲をやる、とても攻めたセトリだったと思う。
しまなみロマポルのセトリも期待。
最後の罰ゲーム、昭仁さんが狼狽えていたのが面白かった。かなり衝撃的だった模様、どんな感じだったか詳しく聴きたい。

晴一「もう、すべてを網羅した感想…ありがとうございます。
ここで、俺がほんとに…言わなかった思いを、吐露してもいい?」
今浪さん「あ、はい。あのステージでも言ってないし、ツイートとかも…」
ないし、このアミューズフェスの企画の前から「ポルノは雨バンドだ」みたいなことを、ひとつのトピックとしてこう、言ってたところもある、この身内もね。
スタッフもなんかちょっとそれで、そういうトピックをつけたら面白いかなーというのもあったろうし、まぁ昭仁も確かにこう時々…言うよ。
…俺の意見を言っていい?
今浪さん「はい」
晴一「 俺たちには、大気を操る能力はない!!
今浪さん「(笑)」
晴一「人にはない!」
今浪さん「そうっすね(笑)」
ない。ほんまに。
いっつも思うわ、雨バンドだって思う時に、確かに雨が降ることもある!ただ…
にせん…ごねんかな?2005年あれ?めっちゃ雨が降った横浜スタジアム
(注:横浜・淡路ロマンスポルノ’08の出来事なので2008年)
今浪さん「えーっとあの、ゲリラ豪雨の…」
そうそうそう。あん時は確かに、会場に来てくれた皆さんと、一緒に乗り越えたっていういい思い出があるし、あん時は確かに雨で大変だったのも、ある!
でも!あの時間、あの場所には、横浜スタジアムだけ降ったわけじゃない!
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっ(笑)」
あの時間、もしかしたらバーベキューを楽しみにしとった人らもおったじゃろうし、外でね?
ビアガーデンを楽しもうとしとった人も、みんなに雨降っとるけ!
今浪さん「それは、事実ですね」
こんな、俺は基本的にそういう考え方だけども、要するにその、験担ぎとかジンクスとかあんま信じない方だけども、こんなことを言うと白けてしまうから俺は言わんかったけど、もう一度言う。
少なくとも俺に、大気をあやつる能力はない!
今浪さん「(笑) ここでついに(笑)」
これが俺の、立場だ!…はい。

いや、この、最後の罰ゲームがさぁ!
あのステージ上でも言うたけど、(ステージに)上がる前に、スタッフに「ちょっと(電撃が)弱くても、リアクションしてください」つって言われてたのよ。その、ショックが弱くても。
今浪さん「あー、バラエティ的にね?」
で、しかも、あのステージの上に乗っとんのみんなミュージシャンじゃけぇ。
今浪さん「まぁ、そうですね」
バラエティタレントじゃないわけだから、そんなガチの罰ゲームなんてあると思ってないし、
あの企画自体もすごいバラエティ色があるけど、「まぁ、そういう体で!」ぐらいなもんかと思ったら、ほんっまにバツーン!と来て。ボーン!ときて。
今浪さん「はい(笑)」
で、そう(リアクションしてくださいと)言ったやつが、その、アミューズのなかでそれの担当じゃったんだって。
罰ゲームの企画を担当してた彼が「ゆるくても(リアクション)やってくださいね」って言って、
「わかった、それはできるよ俺たちも」みたいなこと言ってて。でボーン!
ボーン!言うたんよ。
で、「おまえあれテストした?」言うたら「いや、夜な夜なアミューズでテストしたんです」って。
こすって静電気出すんかあれ?
アミューズでやる時は残っとった社員何人かでやるけぇ、しかもステージ上は乾燥しとるか湿気しとるかどうかなんか、パワーが弱くなることを見越して。(本番は)人数分も多いじゃん、余計にこすっときましたって言うたんじゃけど!
最後の最後に『それを強さと呼びたい』弾いたんじゃけど、まあまあ手痺れとったもんね!
今浪さん「(笑)」
もう!ほんまに!
次(のメール)行きますね。

メール:登場シーンからかっこよすぎ。天気職人をライブで聴くのが夢だったので嬉しかった。
雨縛りのセトリとのことだったが、数えてみたところ、ポルノの楽曲234曲中32曲に「雨」という言葉が使われていた。

晴一「よお調べたなぁ~」
今浪さん「ねぇ」
ちなみに晴れより雨が多い。
歌詞に出てくる雨の表現が綺麗で好き。そんなに悪い言葉じゃないと思うので、胸を張って雨男を名乗りましょう。

晴一「もいっかい言う。俺には雨を降らす能力はない!」
今浪さん「(笑)」

天気職人、そんなにやってなかったんだね。
自分の作詞のスタイルの、いくつかある引き出しのうちの1個、
こういう架空の何か、みたいな、当時のやつで言うと『オレ、天使』だとか『ラストオブヒーロー』とか、まぁなんかそれ系の架空の設定でやるっていう意味では、この曲は自分なりによお書けとると思うし…
曲ももちろん、いいと思うから意外にやってんのかと思ってたらやってなかったのね。
なんでやってないんじゃろうね。
MCでも昭仁が言ってましたけど、こういう企画があったからこれをやれたっていうことは、よかったんじゃないかなと思っておりますし。

歌詞にね、雨が出てくるのはね…まぁ雨の方が詩的だよね。晴れよりね。
今浪さん「感情を乗せやすいですよね」
まぁ詩的だね。
太陽より月のほうが詩的だし、犬より猫の方が詩的だったりするから…
今浪さん「犬より猫なんですね?」
やっぱり、なんね?
あの…たとえば「寂しい夜道を歩いてた、俺は月を見上げたら、猫がにゃあと鳴いた」だったらちょっと詩的だけど、
「俺は寂しい帰りに太陽がさんさんと降り注いで、犬がわんと鳴いた」じゃ、なんか、自分の寂しい気持ちを表現出来んじゃん(笑)
今浪さん「そうですね(笑)」

そういう詩的な言葉ってのはやっぱりよお出てくることがあるし。
詩的な言葉がなぜ詩的になるかというと、たくさんの人がその言葉にイメージを持ってる言葉って、歌詞に使いやすいのよやっぱり。
雨を使った歌ってのが世の中にたくさんある中で、だいたいそれは物悲しかったりするじゃん?
だから雨という言葉を使うだけで、その聴く人の中に、いろんなこう…雨が出てくるじゃん。
これが、やっぱり…うーん…ちょっと目に付いたもん言うけど、「スマホカバー」とか言われたら、そこになんの情報も付加せんじゃん?
寂しいのか嬉しいのか、なんもないじゃん。

だけどやっぱそう…俳句の季語じゃないけど、いろんな人の気持ちがたくさん乗ってる言葉ってのは、歌詞にすると使いやすいから、よう出てくるわね。
俺のボキャブラリーの問題もあるかもしれないけれども。
出てくるのは納得できるなぁと、思います!


♪天気職人


『ブレス』の感想ツイート紹介
・フル解禁!晴一さんありがとう!
晴一「僕が言いました。ほんとは、ね、最後までこだわって作ってるけぇ最後の1音まで聞いてほしいんじゃけども、これはラジオの愛情だと思っていただけたら嬉しいです」
・CDが発売された日には購入した人が皆「ブレス、ゲットだぜ!」って言いそう。いち早く配信もゲットだぜ!
晴一「…うまいな」
・イントロからなんかステップが踏めそう
・イントロが爽やかすぎてもう好き
・イントロのストリングが素敵
・きれいな草原と青空が見える
・音が軽やかで、トゲピーとかピカチュウがぴょこぴょこ跳ねてるのがイメージできる

ピカチュウの映画が、いったいどうなるのか。
毎年ね、話題作ですからね。
この話が来た時に、若いスタッフもおったけぇみんな「何世代?」みたいなこと言うと、…いっぱいあるじゃんなんか。
今浪さん「ああ映画…ですね?」
もあるし、ゲームの人もおるし、アニメの人もおるし、ポケモンGOの人もおる。
各世代にいろんな形で訴求するコンテンツだからね。アニメってすごいですね。
もっかい言いますね。配信が7月6日、リリース日が7月25日です!
新曲『ブレス』、情報を随時お届けします!


♪サボテン


エンディング

ハルイチノオト…次回は6月19日の予定。
しまなみロマポル…9月8日、9月9日。各所でチケット先行受付中。7月28日から一般発売。

時間までアミューズフェスの感想メール紹介
メール:アミューズフェス最高でした。スペシャルバンドでのコラボが嬉しかった。
空想科学少年、天気職人などフェスでは避けがちなアルバム曲、B面を聴けるのはアミューズフェスならではと。
電光石火も替え歌にして登場SEも凝ってたのに雨チームが負けたのが悔しい。

俺フェス行く時いつも思うんだけど、やっぱこうヒット曲並べるのがどうしても、営業みたいになって嫌なんだよね。
ヒット曲をコミュニケーションツールに使いながら、そのフェス…ここでやる意味みたいなのを考えていきたい。
まぁ今回俺が全部セットリスト考えたわけじゃないけど。
常に、ポルノがフェス出る時は、そのステージだけのものをやりたいとは思っておりますけども。


ポルノ目的に行ったけど、ほかのアーティストも楽しめた。とくにエドガー・サリヴァンの『JAPONICA!!!』のフレースがふと頭をよぎって最近気になっている。
ほかのアーティストと裏でどんな話してましたか。打ち上げはどんな感じ?

flumpoolの(阪井)一生とよう喋ってたね。「ゴルフやれえや!」つって(笑)
今浪さん「(笑)」
これゴルフの話ってさー、…一生がどういうスタンスか知らんけど、けっこうミュージシャンって公にしない人多いのよ。
今浪さん「あ、隠れゴルファーが多いってことですか?」
そうそうそう。ロックとゴルフは相性が悪いんじゃろうね。
俺は勝手に…もうストイックなスポーツだと思ってるから、別に言うけど。
人それぞれの考え方があって、意外にゴルフやってるの公にしないって方がいて。
何人かとゴルフの話したんじゃけど、それも簡単に言えないこの…一生は大丈夫なのかな、逆に(笑)
今浪さん「(笑)」

あと優さんと…優さんは沖縄に戻られてるから、まぁほんとは石垣なんじゃけどね。
自分の地元で、根の張ったところで音楽をやるのってどうですかって話したりだとか。
あとはPerfumeと…「今回、面白いやつやってくれてありがとう」って。「来年も頑張りなよ」って。やるかどうか知らんけど!
君らしかできんよみたいな話をしました。


ちなみに、因島の公開ラジオの前に、尾道の会場を下見に行ったんですけど、確かに土砂降りだった!
今浪さん「(笑)」
でもそれは、俺の力じゃあ、ない。
そんな力を、持って、ない。