初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年8月6日 73回目の原爆の日

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20180814134134j:plain


甲子園が、始まりましたね。
この酷暑で、もう大阪の京セラドームでやったらええんじゃないかとか、1年かけてリーグ戦でやったらええんじゃないかとか、いろんな意見が出とるけどまぁ、確かにねぇ。
俺たち、高校球児に自分の青春の名残りみたいなんを重ねる方としてはね、灼熱の甲子園球場でやってほしいけどねぇ。
まぁ色々考え方が変わるんじゃろうねぇ。

2020年の東京オリンピック、それもね、マラソンを富士山で走ったらええんじゃないかとかね(笑)、
まーちょっとこないだの逆走台風もそうやけど、もろもろの災害もそうやけど、ちょっと今まで通りの気候じゃないけぇね。気をつけんといけんね。



お盆休みまで最後の1週間です。お仕事がんばれそうですか。
ポルノグラフィティは来月のロマンスポルノに向けて、リハーサルにも入る8月です。
どんなセットリストになるのか、
どんなステージセットになるのか、
どんな演出を仕掛けるのか!
先週も言いましたけれども、詳しくは先週話してますけれども、
チャリティにはなるけど、あっチャリティというか、収益は寄付させてもらうけど、その時間はしっかり作ろうかなって思ってるから。
来てもらう人は楽しんでもらえるんじゃないかなと、思っております!
今月もうほんとに、一気に準備を、総仕上げに入るんじゃないかなと思います。


♪ブレス


今日は8月6日。朝からTVでもやってたと思いますけれども、73回目の原爆の日、原爆投下の日、ということで。
つい最近、原爆ドーム平和記念公園か、の、…名前なんていうの?平和資料館ていうのかな?
今浪さん「広島の、あれですね」
要するにあの、資料館よ。つい最近、行ってきたんだけど、…すごい変わっとって。
今浪さん「晴一くん自身いつぶりやったんですか?」
いつぶりやろうか??…えーとね、…修学旅行だかなんかで行ったことはまずあるじゃろ?
で、それとは別にもう1回くらい家族旅行であるかもで、それと、デビューしてツアー行った時に、最初行った時には行ったかな。でもそれが10年も20年も前の話じゃけぇ。
久しぶりに行ってみたら、すごい変わっとんの。
タッチパネルで、自分が見たい資料を見れるようになっとって。
まぁ、あの、壁にこうぐーっと年表みたいのがあったり、なんね、原爆で焼け焦げた衣装だとか、服だとか、なんか止まった時計だとかあるけど、タッチパネルなの。
物はっていうか、まず俺が衝撃受けたのは、あの像はないのよ。あのマネキン。見たことある?
今浪さん「もちろん」
原爆の熱で身体の皮が剥がれちゃって、指先に皮膚が垂れ下がって、歩きおる…あれがないのよ。
もちろん資料館としては充分な資料があるし、あれだけでもどれだけ惨たらしいことが起こったか、っていうのは、わかるんはわかるんじゃけど、
…やっぱりあれじゃん!俺たちね、子どもの頃にあれ1発で、太平洋戦争が起きて、原爆落としたから戦争が終わったっていうアメリカの言い分とか、まぁ落とされる何かその、原因は日本にはなかったのかとか、いろんな理屈はあるけど、
戦争が惨たらしいもんだってことは、あの惨たらしいもんを1発見せて、…すごい刻まれたじゃん。
たぶんそこを見てないと…。(マネキンが)なくなった事情はわからんけど…
今浪さん「えぇと、なくなった事情は、それなくす時にけっこう物議醸したんですけど、子どもとか、幼い子たちに対して、恐怖心を与えるものではないと。
求めることは『戦争はよくないよね』ってことを教えることで、恐怖心を植え付けるものではないと。
そういう思いから展示をやめたそうですね当時。何年か前でしたけど」

うーん…物議があったんじゃろうと思うけど、俺は自分の子供んときに見たので、あんなわかりやすいもんないじゃん。あんな1発でわかるもん。
あれなくして…確かに、タッチパネル見ながら、火傷の酷いのとか、後遺症の酷いのとか写真見て、それなりにね、その自分の心に刻まれるもんはあったと思うんじゃけど、あの辺を…
今浪さん「オブラートでね、包んじゃったっていうかね」
どうすんだと思うけどなんか理由があったんじゃろうねぇ。

基本的に、戦争ってのは兵隊さんと兵隊さんが戦うもの…なわけよ。
戦争にも一応ルールがあって。
だから、今アメリカがシリアにミサイル打って、ここには民間人がいたっつってすごい言うじゃん。
で、子どもが何人か死んだって。
戦争中でも民間人を攻撃しちゃいけないっていう一応ルールがあるわけよ。
今浪さん「国際法でありますね」
で、なのに、広島、長崎、東京大空襲もそうやけど、まぁ各地で空襲があったんやけど、完全に民間人なわけよ。
今浪さん「そうですね」
まぁ広島…呉とかには軍港もあったじゃろうし、広島もそれなりに軍の何かはあったんかもしれんけど、まぁ、ほとんど関係ない人が標的じゃん。
今浪さん「沖縄もですよね」
で、これが、アメリカの罪がどうとかっていう論点とまた別で、とにかく戦争は惨たらしいもんなんだっていうこと、みたいなことを、強制的にでもねぇ、植え付けりゃええのにねぇと思うんは、
なんかほら、北朝鮮がすごいこうミサイル飛ばしよったときに、日本の自衛隊をどうするかみたいな論があって。攻めてきたらどうするんだとか、日本は攻めれんのかとか、言う話があったじゃん。専守防衛がとうとか。
そういう理論はあってもええけど、とにかく身体んなかに、戦争へのアレルギーみたいなもん、だけぇ『とにかくNO』みたいな。
最後の最後はNOっていうものがあった方が、いいよねぇ。
今浪さん「そうですね。間違いないです」
まぁ73年前ってことだけぇもう殆ど…ほんとに被爆された人もめっちゃ高齢じゃし、この記憶はもちろん薄れてはいくんだけど。
もう…まぁ(マネキン)あった方がええし、また大人になって機会があったら、皆さんもぜひ訪れて貰えればいいなと思うし。

ちょうど俺が広島でタクシー乗ったら、原爆投下の年に生まれたんですっていうタクシーの運転手さんだったの。
広島の駅の裏に住んどって、「被爆されなかったんですね」って言ったら、いや覚えてないんですけどって。でもちっちゃい頃はケロイドの人がすごいおったんだって。ケロイドって火傷…の跡で。
そっから73年しか経っとらんけぇね。
10代20代にしてみりゃあ、73年前つったら歴史の中のことじゃろうけぇねぇ。
知識としては知っとるけど距離的には太平洋戦争も日中戦争もなんなら明治維新も同じ、歴史の教科書、みたいなものになってくるけぇね。
いやいやまぁ、たまたま直近で広島行ってたんで話が長くなりましたが。


♪海月

ちょっと質問

君は最近の政治、どんな話題に注目していますか。

いろいろありますね。杉田水脈議員の問題発言。ね。あったね。
綺麗な名前なのにね。
今浪さん「(笑) そうですねぇ」
水脈と書いてみお…つけた方のセンス、名前のセンスはめっちゃええけど、発言のセンスはめっちゃ悪いよね。
今浪さん「(笑)」
(笑) なんでなんじゃろうね!
この、俺もなんか、一応ネットに載ってる本文も見てみたけど、
このLGBTていうことに関して、今特に日本は、新しい価値観だから、それに対してどう従来の自分の価値観みたいなものを合わせていこうか、しっかりとした意味で理解していこうか、っていう段階じゃん。
もちろんこの…難しいよね。ほんまにこの辺てセンスだと思うもん、言葉の。
そういうものに対して、生産性みたいな言葉を今使ったらちょっとそりゃあ…センシティブになる人たちもいるだろう、とは思うしそりゃぁちょっと、と思うけど、
確かにLGBTっていう今言ったような、こんなに大きく取り上げられるのは最近じゃんやっぱり。
でも昔からそれはあったんじゃけど、それを問題って言葉にしていいのか…思考ではないじゃろ、じゃけ。性同一性障害みたいなこともあるけぇ。ただ障害でもないわけじゃん。
じゃけぇこうやって、俺達は時代の流れになんとか自分の価値観とか、どの言葉を使っていいかとか、そういう方たちがいるってのはわかるし…
ねぇ。時代にほんとにアンテナ張っとかないと、こういう発言をしちゃうってことになるってことよね。
今俺も慣れてないけぇ、難しいけぇねぇ。
この後また、読売新聞の編集委員の近藤さんにまた来ていただいて…
今浪さん「早く来ていただけるとね(笑)」
いろいろ話せたらなと、思います。

《心のひとりごと。キツイッター

晴一「これ140字以内ってのは全然リスナーに響いてないねこれね(笑)」
今浪さん「(笑)」
晴一「全然140文字以内じゃないもんね?(笑)」

メール:この前スカイツリーに初めて行った。
登る前に身をすっきり清めてから行こうと思ってトイレに行ってからエレベーターに乗った途端、トイレにスマホを忘れたことに気づき真っ青に。
上に上がってから景色も見ずにエレベーターを降りてトイレにダッシュし無事スマホを発見。
また上がるのに2000円かかりました。


これ俺スカイツリー行ったよ。2ヶ月くらい前。
今浪さん「お、最近行ったんですね」
ソラマチいうのがあるよね。
今浪さん「あー下のフロアね。何階でしたっけね。4~5階もあるかな?」
めっちゃでっかいポケモンセンターがあるのね。
今浪さん「はい(笑)はい、はい(笑)」
ポケモンね。
上にも上がったし、晴れとったけぇけっこう見えたよ。
で、あれ2段階制なんよね?
今浪さん「ああ、上とめっちゃ上ね」
上とめっちゃ上で…
今浪さん「途中まで2000円くらい」
で、さらに1000円かかるよねあれ。
今浪さん「そうそうそうそう」
で、そんなもん…そこもすごいんよ。こっからあと100メートルか200メートル上がったって景色変わらんじゃろうと思ったんじゃけど、実際すっごい違うんだってね。
今浪さん「1番上には行かなかったんですか?」
行かなかった。一応、下見るガラスの上に乗ってみたけど実感がないけぇ怖くもなんともないっていう。
今浪さん「(笑)」
でもやっぱり上に登った時よりも、テラスみたいなとこあんじゃん下に。そっから見上げるスカイツリーがすごいね、やっぱり。
これを作ったんだと思ったり、これ風吹いても倒れんのだと思ったり。
1回冬にちょっとニュースで話題になったけど、氷柱ができて落ちたら危ないじゃんっていう…
今浪さん「ドォンって?」
確かに危ないわ!って思ったり(笑)
スカイツリーは確かに観光する価値はあるね。

東京タワーもまた…最近行ってないけど、10年くらい前に行った時の東京タワーとか、今度逆にすごい、昭和の匂いが残っとってね、
今浪さん「あー、そうですね」
すごい汚れたパンダの…100円入れたら動くカートみたいなやつとか。
今浪さん「ああ、ゆーっくりのやつ」
それもうないのかなー、みたいのもあったり。
よくドラマで出てくる昔の家族の光景で、デパートの屋上でクリームソーダを飲むのが嬉しかった…みたいな、レストランが普通にあったり営業してるけぇね。
どっちとも行く価値はありますよ。東京来たらぜひ行ってみたらいかがですか。


メール:夏休みに入ったので髪を染めに。美容院の隣の席で偶然担任の先生が座ってきた。その時染めている途中なので誤魔化しきれない状態。
夏休み中なのでギリギリ違反じゃないと思うけど、赤っぽく仕上がった髪を最初に見られたのが担任で、その担任の口開けた顔が強烈すぎた。
店を出ようとしたら「8/31までだよね」って念を押された。

今浪さん「(笑)」
夏休みは、染めてええんじゃ?
今浪さん「いや、たぶん駄目ですね(笑)」
まぁー判定としては、見逃してもらえる…
今浪さん「そうですね、学校に来てないから(笑)」
判定なんだね。ま、17歳じゃけねきっとねー、髪も染めたいじゃろうしねぇ。

俺も全っ然関係ない話するけど、今あの、iPadでここに来るまで車の中で楽天マガジンかなんかで、水着特集みたいな、グラビア特集みたいなのを見てたけど…。
わかるよ、17歳でそうやって思春期で…思春期は終わっとんか。色気も出てくるしね。オシャレしたい、少女から女性に変わっていく時だからそこに興味があるのはわかるし、これとはちょっと論点は変わるけれども、
まぁー18(歳)くらいの水着見てこう…それがたとえIカップのあいちゃんでも、
今浪さん「はい(笑)」
知らんけどそんな人がおるか(笑)
なんか(自分は)大人になったねぇ、(18歳は)子どもだなと思っちゃうね。
でもこれが30(歳)…28(歳)…とかのグラビア…もうえっか俺のグラビアの話は(笑)
今浪さん「(笑)」

今浪さん「初めて染めたのって何歳でした、髪?」
中3の終わり。
今浪さん「はっや(笑) 怒られる歳ですよね(笑)」
中3…怒られんかったなぁ。
あのー、あれが流行っとったんよ。流行っとったっていうか、中学卒業して、ボウズが終わってちょっと伸びたころに、みんな友達ん家で…懐かしいっていうひとは同年代か上なんじゃと思うけど、オキシドールっつって…
今浪さん「あー懐かしい(笑)」
あれ消毒液なのかな?消毒液を…確かにアンモニアの匂いするね。
確かに今考えたら、髪染めるものと近いちょっとアンモニア臭がする、オキシドールってやつを髪にかけて、めっちゃドライヤーすれば髪の色が赤くなるんよ。…とかをみんなやってたね。
今浪さん「(笑)」
やってたやってた。


♪Working men blues

ちょっと報告

来週のカフェイン11、ゲストを迎えてお送りします。
音楽プロデューサー、そして自身もシンガーソングライターとして活動されている村松崇継(むらまつたかつぐ)さん、カフェイン11初登場。
劇伴というか、映画とかドラマの音楽をいっぱい作られてる方だそうで、そのへんも詳しく聴いてみたいなと思います。

《もっと面白い話ないん?》

メール:仕事帰りに立ち寄った店でお酒コーナーを通りかかったところ、はっさくチューハイを発見。はっさくゼリーは知っていたがチューハイは知らなかった。
晴一さんははっさくチューハイ飲んだことありますか。

ない。チューハイ自体あんまり飲まんけぇなぁ~。
今浪さん「でもはっさくって、焼酎に入れたら美味しそうですよね確かにね」
はっさくね、おいしいよ?
あの、はっさくはね、剥くんが大変じゃけねあれ。
今浪さん「あー…そうですね、食べる時はね」
ただ剥いたらうまいよ。
あれ、なんとかして…今の時代さ、葡萄から種がなくなったりさ…。
今浪さん「そうねぇ、西瓜も」
西瓜が黄色うなったりとか、そんな時代じゃけぇ、はっさくの皮も薄くできんのかな?
今浪さん「それかこう、簡単剥き器みたいなね」
あるんよ一応。あるけど、あるんよ。…剥き器っていうか、こう、ぴーって1列切って、爪が入りやすくなる。けどそっからまた力が要るっていう(笑)、やつはあるんじゃけど…
今浪さん「なんかこう…ゆで卵みたいにトゥルって剥ける技とかねぇ」
ねぇ。この逆に、はっさくチューハイとか、はっさく大福とか、はっさく商品は、どうやって剥きよんじゃろうね。
今浪さん「そうですねぇ…」
みかんは、俺見たことある、風で剥くんじゃろあれ?
今浪さん「…え?」
風をぶしゅーって当てたらみかんの皮が飛んでいく…違ったっけ?
なんかね、そんな機械見たことあるTVで。
今浪さん「へぇー」
みかんもまぁ…あんた、みかんの缶詰め作るほどみかん剥くおばさんおらんけぇね!
今浪さん「(笑)」
いうとくけど。
卵も、そうじゃない?
コンビニでこんだけ卵あって、弁当に入っとって、ラーメン…屋は、自分で剥きよるか。
今浪さん「若い衆が、うん」
パートのおばちゃんそんなに卵剥いてないけぇねきっと。剥き器があるんよ。確か。
でも、はっさくはたぶんエアーコンプレッサーじゃ剥けんけぇ、おばちゃんが剥きよんかな。ムキムキじゃそのおばちゃん。
今浪さん「剥いて何年ていう…」
もうムキムキね。ダウンタウンの松本さんみたいな身体しとんよきっと。
今浪さん「で、はっさく剥くんですね(笑)」
じゃないと剥けんもん!
今浪さん「固いですもんね最初がね!」
はっさくチューハイもそういう、ムキムキのおばさんの苦労を思いながらぜひ味わっていただきたいなと思います。
…なんちゅう、適当なコメントじゃい(笑)


メール:すごい話を聞いてください。
晴一「ハードル上げたよ~」
4月から姉が就職で東京で暮らしているので遊びに。
ギリギリになって姉が、「ホテル代出すからホテルに泊まって」と言い出し…。こっそり彼氏と住んでいるのかなと思って納得したが、姉の家に行ったらそういうことではなく、ゴミ屋敷みたいな状態だった。
姉は、仕事忙しいから散らかるんだよねって他人事みたいなリアクション。こりゃ泊まれないよって感じ。
すごく散らかった人の部屋に行ったことってありますか。

今浪さん「(笑)」
まぁ俺の部屋も、ひとり暮らしん時の部屋も片付いてはいなかったし、そん時好きだったジョージアのロング缶が、まぁまぁ近代芸術みたいな、前衛美術みたいな感じで積み重なってはいたけど、ゴミ部屋みたいなことまではなかったなぁ…
俺のほんとに個人的な思想、嗜好だけど、男の汚い部屋は別にええんよ。
やっぱ女子って(部屋を)綺麗にして欲しいよね。
今浪さん「(笑) これ、男子はそう思うと思うんですよね。逆に女性はどうなんですかね?」
どうなんじゃろ?女性の方は、もしかしたらそれなりに、まぁ雑然としとるぐらいの方が「もう!」っていう感じにならんのかな(笑)
今浪さん「(笑) 都合がいい解釈(笑)」
いやーほんまね、確かに服とかが多少乱雑に置いてあるとかは全然、良いけど、
やっぱ水周りとかが綺麗であって欲しいよねぇ…女性の部屋に行ったらねぇ…。でもほんとは、綺麗な部屋でお香とか焚いといてほしいよねぇ。
今浪さん「あー、わかる気がするなぁ」
やっぱこう、ぺったんこの布団じゃない方がいいよねぇやっぱねぇ。
今浪さん「(笑) そうっすねぇ」

まぁねぇ、お姉ちゃんも忙しいんじゃろうけぇねぇ、片付ける暇とかないし、きっと4月から就職して東京じゃけ、都心、それこそ新橋だ、丸の内だってとこに勤めとったら、住むとこが結構遠なるけぇ、
満員電車に揺られて1時間みたいなとこに住んどるとしたら、ほんま行って帰ってくるだけで慣れん仕事・満員電車で、片付ける暇とかないんかもしれんけどねぇ。
今浪さん「ゴミ捨てるのも大変ですしねぇ…」
でもワンチャンあったらどうすんのこの子は。憧れの先輩が、たまたま…
今浪さん「円山町行くんじゃないですか?(笑)
円山町行くの?(笑)
今浪さん「まほろばあるから!っつって(笑)」
(笑)…なるほど。
まぁそうなったら片付けよんのじゃろね。


メール:家の前でビルの建設が始まった。昼に家にいることが多いので工事の音が気になる。
隣近所の声が気になるところに住んだことはありますか。

そんなないかな。
かましいこともないしな。
(上京して)1番最初のところも、ワンルームだったけど、やかましくはなかったな。
そうそう、隣の敷地に住んでた大家さんが、雨が降ったら干しっぱなしの洗濯物取り込んで、アイロンかけて、返してくれたっていう。
今浪さん「おお、心温まる…」
ただ、その大家さん夫婦(60代くらい)は優しかったけど、その息子がなんか若干チャラめで。
デビュー前から住んどったんじゃけど、デビューした途端に、玄関じゃない逆側の、ワンルームの奥の方の目の前が駐車場だったんだけど、
そっからトントントン!つって、「飲みに行こうよ!」つって(笑)
今浪さん「(笑) どんだけフレンドリー!(笑) しかも裏から(笑)」
デビューしたらそういう誘いが多かったなぁってのは、あるなぁ~。
今浪さん「裏からなんですね(笑)」
まぁあの、でも最近やっぱね、工事現場の音とか、道路工事とかも、なんかまぁお互い様だなと思うようになってきたね。丸くなってきたんじゃろうね。
もう昔は東京でも多いけぇ、こんなもんもっと夜中にせぇやぁ!みたいな。渋滞したりするとね。
でも今は、この人らが直してくれんと、凸凹の道になるなとか、老朽化しとる下水道か浄水道か電気かなんかしよんじゃろ?やってくれんとね、駄目なんだって思って、心落ち着けて、待っていますけれども。


♪ライラ

エンディング

ハルイチノオト、次回は8/7予定。

これのロケのために月に1回広島に帰るんじゃけど…。
だんだん自分の広島弁が、東京で薄まったものが、もっかい野生の広島弁に戻っていく…。
今浪さん「(笑)」
ときどきね、ほんま近しい人にね、広島弁が通じんの。
今まではソフトになった俺の広島弁、淘汰された広島弁じゃったんだけど最近ネイティブの広島弁が出るけぇ、これ(ロケ)の影響かなって…。
今浪さん「またもや上京当時みたいになってるってことですね(笑)」
そうそうそう。