初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年9月24日 44歳ほやほやの晴一とアリーナツアー決定

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181002001945p:plain


秋の行楽シーズン、皆さん楽しまれたんでしょうか。


こんばんは、ポルノグラフィティ ギター晴一、44歳です。
はい、大人ですね。
僕がかつて小僧の頃イメージした44歳の人生プランでは、…これは『幸せについて本気出して考えてみた』の、歌詞の一部を抜きだして、こういう設問なんですけれども。

正直言って44歳の人生プランなんてまぁ学生の頃なんて考えてなかったよね。
今浪さん「んー」
まぁその、『幸せについて…』の曲でも書いたように20歳25歳30歳ぐらいには、なんかこう、バンドでどうなってああなって、みたいなんは、夢想?夢見てたかもしれんけど、44歳までのプランはなかったね。
それが難しいとこでもあるわけよ。やっぱり。
こう…30歳ぐらい…じゃけ自分が学生の時に見よったロックスターに、なりたいと思うじゃん。
その人の、生き様みたいなんを、なんか近づけないかなっていう1つのあれがあるでしょ?夢みたいなんがあるでしょ。
でも、俺はその学生の頃に、なんていうかな。44歳の人に憧れたことがないから。
今浪さん「…はい」
自分のモデルがないわけよ。
今浪さん「そうね、野球選手とかも1人ももういない…」
いない…
今浪さん「歳ですし」
2人「ねぇ」
そうすると、やっぱじゃあどうやって自分のイメージを広げてくかみたいなことが大切になってくる、ですねぇ。
はい、44歳も本気出して音楽をやります。よろしくお願いします。


先日の、ポルノグラフィティの全曲がサブスクリプションに公開されたっていうことで、僕も改めて今まで出した曲を眺めていて…
先週に引き続き今週も僕が思うレア曲…ま、考えたらライヴであんまやってないっていうことではあるんかもしれんけど、僕が考えるポルノのレア曲をお届けしたいなと思います。


♪ダイアリー08/06/09


先日発表になりましたけれども、アリーナツアー。
こないだBUTTERFLY EFFECTツアーが終わったばっかりだと思うのに、もう…ツアーですよ(笑)
タイトルは未定なんですけれども、16回目のLIVE CIRCUITが今年の12月から来年の3月にかけて、全国、回りたいなと思っております。
まぁアリーナツアーなんで、おっきな都市何ヶ所かっていうことなんですけど、詳細はオフィシャルHP等を見ていただくにしても。

これでね、また何が見せれるかいうことは、
…あの、あれじゃないけぇ、ロマンスポルノじゃないけぇ。ポルノの場合は単発のでっかいライヴ…スタジアムでやったり、前のしまなみもそうやけど、…まぁロマンスポルノっていう。
でロマンスポルノはだいたいやっぱりその、みんなででっかい会場でなんかお祭り騒ぎしよう!みたいなコンセプトになることが多いんだけど。
だからシングル曲が多くなったり、賑やかな曲が多くなったりするんじゃけど。

やっぱこうツアーっていうのは、前のBUTTERFLY EFFECTもそうやけど、ある程度世界観を持って、エンターテインメントとしてショーとして、ポルノの世界観として見せれる場所だから。
なんか今回も、そういうアイデアを考えたいなと思いますし。
今回はまた、久しぶりじゃと思うんじゃけどオリジナルアルバムがない、ツアーなんよ。
今浪さん「んーそっか」
いつもはオリジナルアルバム出して、ホールツアーなりアリーナツアーなり、回りよったんじゃけど。今回はオリジナルアルバムがないからこそ、縛りがないのよ。

先週からサブスクリプションのやつ流してますけど、どの曲も並列にあるっていうか。
やっぱりオリジナルアルバムが直前に出とったらそのアルバムの中からやりたくなるし、ならもうそこで10何曲のその(アルバムの)曲をやってしまうと、まぁあと「これはやっといた方がいいよね」っていうシングル、あとライヴで盛り上がる定番曲をやるとだいたい終わってしまうんね。曲目が。
でも今回は逆にそういう縛りがないから、今まで作ってきた曲の中から自由に世界観に合うものを選べるから、また一風変わったツアーになるんじゃないかなと思いますし、そうすべきだなと思うんですよね。
もちろんまだ全然内容は決まってないけど。

ポルノのライヴだから、なんか最初から最後までじんわりして帰ってもらう訳にいかんけぇ、まぁそれは楽しい、わーっと盛り上がるシーンもきっとあると思うんですけども。
そういう、縛りがないからこそ、今までなかったようなツアーを作れたらなと、考えております。

まあ場所等はオフィシャルサイトでチェックしてもらうとして、お近くの方はぜひ、いらっしゃっていただければなと、思います!


♪Mr.ジェロニモ


ちょっと質問

僕晴一44歳、どんな未来が待っていると思いますか。
今日は偉大な44歳、何があったかを調べてきました。

歴史上の人物…先輩たちが44歳の時何があったかってことね。
伊藤博文は、44歳で内閣総理大臣になっとん?初代内閣総理大臣になっとん?
今浪さん「はい」
…総理大臣なれんな今ー…
今浪さん「(笑)」
その責任を背負えるような人間性にはなってないなぁ。
宮崎駿さんは、スタジオジブリを創設。へぇ。
大石内蔵助。吉良邸に討ち入り、のちに切腹。…これ44歳なんですか?
今浪さん「はい」
へぇー。
井伊直弼、暗殺される。
…なんでそんな死ぬ話ばっかなん?(笑)
今浪さん「(笑) やっぱ大きいことがあるんですね、これぐらいでね(笑)」
で、桑田佳祐さん。サザンてことですねこれ。
TSUNAMI』大ヒット。44歳なんTSUNAMI。はぁ~…さすがじゃねぇ!44歳でこの、大ヒットを飛ばすっていう…。

どうですかって言われても。どうですかって(台本に)書かれても…
どうですかねぇ。44歳ってほんま、世が世なら総理大臣になったり、それこそ、…戦国時代なら全然、大名になってますよね。
今浪さん「僕調べたんですけど、まだ信長も秀吉も家康も、絶頂まで行ってないんですよ44歳の時」
へぇ~!
今浪さん「まだ途中なんですよ」
寿命が短いのにねぇ。
まだそういう歳ってことね今からでも全国統一しようとしたら、いけるってことですね(笑)
今浪さん「(笑)」

はい、まだまだ老け込むことなく頑張りたいなと思います!
そんな44歳、僕はどんなミュージシャン人生を歩むのか?

《月刊音話》

メール:自分は今ギターを練習していて、将来はCharさんやクラプトンみたいなギターを弾けるシンガーソングライターになりたいです。
晴一「欲張りやね!シンガーソングライターの上に、Charさんやクラプトンみたいなギターを弾きたいってことね」
質問なのですが、ギターのスケールとは何なのでしょうか。
ペンタトニックやらいろいろあるみたいですが、ネットで調べてもいまいちわかりません。
初心者用に噛み砕いて教えてくださると嬉しいです。

いいと思うよ、俺!
この、この、…この、なんていうかな、若さゆえの…身の程知らずな感じいいと思う。
今浪さん「(笑) そうですね!(笑)」
18歳で将来はシンガーソングライターでCharさんやクラプトンみたいになりたくて、ペンタトニックがいまいちわからない。
今浪さん「(笑)」
この…わかる?14歳とかで天才シンガーソングライターとして評価されとるみたいのじゃなくて。
「今から俺は大物になるんだ」 …
今浪さん「そうですね(笑)」
「まだ始めてないけど」。
今浪さん「うん(笑)」
2人「(笑)」
いや、僕は、いいと思います。
その、若干揶揄もしとるけど、俺もこんなタイプだった。
今浪さん「あー因島で」
そうそう、「東京に出て、音楽で飯食うんだ」って言う割には全然自分ギター下手やし、曲なんか作れんかったし。
でもその自分でのスキルとは別に夢があると。この若さゆえの無謀さいうのは好きですよ僕。

…何を言えばいいですか。えっと、ペンタトニックスケールっていうことから言いましょうか?
まぁギター始めるにはだいたいペンタトニックスケールっていうのを使う…ロックギター、ポップスつったらまぁ8割方このペンタトニックスケールの、使い分けでやるんですけど。
ペンタトニックっていうのは、5つっていう意味なのね。ペンタゴンみたいな、五角形みたいな。5音使うってこと。

音階には7個音があるんじゃけど、その2つを抜くわけよ。抜くと、ヨナ抜きって言うんだけど4度と、7度を抜くの。
…えっと、ドレミファソラシドの、ファと、シを抜くの。ヨナ抜きコードって言うんだけど。
そのスケールを使うと、音が外れなくなるの。ダイヤトニックスケールの中では。
ダイヤ…えっとギターだったらわかりやすいんだけどな。音がね、外れにくくなるの。…えっと…難しいな。簡単に説明しようとしたんだけどな。

えっと、だから試しに…ドレミソラド、この音だけを使って、…キーがCならね、キーがCなら。ハ長調なら。
試しに、ハ長調の曲…どうやって調べればいいかな。そこもたぶんわからんのじゃけ。たぶん歌本とかに、オリジナルキーって書いてるコード譜があって、Cから始まる曲…これざっくり言いよるよ、Cから始まる曲が、自分が持ってる曲があったら、キーの調べ方もきっとわからんけぇさ。
Cって書いとる曲の、CDなりなんなりに合わせて、4度と7度…ファとシを抜いた、音階でそれ風に弾いたら、なんかそれ風に聞こえるっていうスケールがあるのよ。
ま、厳密に言うたら「この音伸ばしたらちょっと外れるかなぁ」ってのはあるんじゃけど。それがペンタトニックスケール。
メジャーペンタトニックスケールとマイナーペンタトニックスケールいうのがあるけど、じゃけ歌本でCだけ、シーマイナーって書いてあるのはダメじゃけね。Cmって書いとったらだめ、Cだけでやる…

だけぇそれがキーがDでも、Eでも、そこにずらしていけば、このスケールだけやったら弾けるようになるっていう魔法の、ペンタトニックスケールがあるし、
まぁほんとに最初も言うたけど、この使い方のセンスでロックギターは成り立つ…逆に言うとどんなに上手い人でもこのペンタトニックスケールが下手くそだと、上手く歌えないと、あんまりかっこよくはないよね。
これジャズとかだったらまた別なんじゃけどねもちろん。
ロックギター、ブルースギターには、このペンタトニックスケールですし、
あなたが憧れてるクラプトンとかは、メジャーペンタトニックスケールとマイナーペンタトニックスケールっていう2つのスケールが9割5分ですよね。

ぜひ覚えていただいて、大きな野望を叶えていただきたいと、思います。



メール:ポルノのファンになって4年ほどですがまだまだ聴いたことない曲、出会ってない曲があると思います。
ちょっと古めの曲で、「この曲聴いて欲しい」って曲ありますか。
ぜひ紹介して欲しいです。

今ちょうど、先週から紹介して…その瞬間に入っていますけれども。
確かにね!昔から、ほんとに熱心に聴いてくれてる人は、俺が「レア曲です」つってもさぁ、「いやいや自分ん中ではこの曲好きだからレアじゃないよ」って意見もあるでしょうけど、
3年前から、去年から、とか、興味持ってくれた人もいるからね。
こういう機会に、こういう、あんまりTVとかでも流してないような流れないような曲をラジオで聴いてもらえればと思います。
メール主さんに贈るのは、この曲!


♪くちびるにうた

ちょっと質問

君はこれから体験してみたいこと、どんなことがありますか。
僕晴一、人生未経験なことはまだまだあります。
とりあえず今初体験してみたいことといえば…

とりあえず今?…
もうちょっと、大きいのでもいーい?
今浪さん「はい」
やっぱこのペースで科学が進んでいくと仮定して、やっぱ宇宙行きたいよね。
今浪さん「あー…そっちっスか!」
1回ね。
今浪さん「あーなるほどね!」
あと30年後40年後になったらもうちょっと身近になってるんでしょうじゃない。きっと。
宇宙行きたいよね。
今浪さん「ほぉ…行って一瞬で帰ってくるとかじゃないですよね?」
いやまぁ、それもまたひとつ。
とりあえず地球を外から見てみたいよね。
今浪さん「『肉眼で地球見るツアー』ですね」
そうそうそう。
もちろん1週間そこでねぇ、居れたらそれはそれでええと思うけど。
まぁそれでもいいよ。だけどまぁとりあえず1回肉眼で見てみたい。

それ言いよって思い出したけど、確かその前に、アフリカにも行ってみたいよね。
やっぱ人類の、ルーツみたいなのがそこにあるっていわれとるじゃん。
今浪さん「あーなんかありますね、人類起源の場所みたいなね」
そうそうそうそれが、世界中にこう、広がって行ったって思うと、
…ほんとにそのDNAや、みたいなことが、太古の昔から受け継がれとんじゃとしたら、そこに行ってみたら、何か感じることがあるんかもしれんし。
そこの場所で海からミジンコみたいに上がってきた自分の何か、ルーツみたいなのがそこでこう、バーッと思い出してくる…思い出さんと思うけど(笑)、何か感じるものがあるんかとか。

もっとライトなので言えば、…やっぱこう、イタリアに行きたいよね。
今浪さん「おぉ…」
やっぱ、俺の身体の、たぶん8%くらいはイタリア料理で出来とるはずなんよ。
パスタね。
今浪さん「(笑) パスタ好きですからねぇ!(笑)あとワインも好きだしねぇ!(笑)」
8%くらい、自分の身体を構成する8%ぐらいよ?ま、3日に1回くらいはイタリア発祥のもの食べとるわけよ。
自分のこの身体の要素の8%が出来とる国に行ってみたら、俺の細胞はどう喜ぶのかとか、いろいろ初体験してみたいことがある。

今浪さん「あれはどうですか?なんか、この5年後ぐらいに出てくるって言ってる、車が空飛び出すっていう。その運転」
あー…空飛ぶ時にはたぶん運転せまぁ。自動じゃろ。
今浪さん「あー…どうですかね」
自動じゃと思うよ。
じゃないと免許取るの大変じゃもん。
今浪さん「免許制になったらどうです?」
取るけど。
今浪さん「(笑)」
絶対取る、絶対取る。
今浪さん「(笑)」
空飛ぶかなぁー…空飛ぶかなぁ…
今浪さん「もう5年後ぐらいには実用化って話ありますよね」

結局ね、そういう記事を読みよってもね、なんでTV電話がこんなに発展せんのかってか、普及せんのかっていうと、技術だけの問題じゃないんだって。
じゃけ技術だけならTV電話はもうあるじゃん余裕で。FaceTimeだ、なんだあるけど、その必要がないんだって。
女の人はすっぴんで人と喋りたくないとか、家を見られることとか。逆に言うと、電話の距離がちょうど良かったのに、面と向かって話すのは気ぃ使うとか。
やっぱその、技術じゃない問題。だからたぶん車も、空を飛ぶことは、今だってきっと出来るんじゃろドローンみたいな…大型のドローンあるじゃん。
今浪さん「はい」
出来るんじゃけど、まぁそれを車と呼ぶかどうかはともかくとしてね。
たぶん、そこまでいらねぇなってことになるんじゃない、かな。
空飛ぶにはだって、管制官みたいなのが要るわけでしょきっと。空港でいうとこの。
今浪さん「そうですね、着地場所が要りますねぇ」
そのインフラにすげぇ金かかるはずじゃけぇ、それほど必要なのかっていうことに行くんじゃないかな。
今浪さん「なるほどねぇ~…」
きっと。
で逆にいうと、その例でいうと、携帯電話はすごいスピードで普及したじゃん。
最初は品質がすげぇ悪かったんよ。電話ぷつぷつ切れるし、音もめっちゃ悪かったし。
でも、技術は追いついてないのに人が求めると、後から技術がついてくるっていう。
技術だけ先行してもそれはあんま普及せんのじゃないかなと思うんじゃけど。
ま、(空飛ぶクルマが)あったら乗ってみたいよね。

《初体験報告所》

メール:広島のライヴに行くために1人で新幹線に乗ったことです。
17年間まともに新幹線に乗ったことがなく、遠征は正直不安で、まさか1人で広島まで行くとは思いもしませんでした。
切符の買い方も、改札の通り方も乗り替えも未知の世界で、あらゆるところで飛び交う関西弁に驚いたのも事実です。
しかし無事会場までたどりつき、あいにくの雨でしたがライヴは本当に楽しかったです。
行動範囲が広がったのもポルノさんのお陰です。

17歳かぁ。
ま、1番最初はね、確かにね。
2回目なったら余裕なんじゃけどね、きっと。1番最初は新幹線で県外に行くみたいなことだってなかったこともあるんじゃろうしねぇ、1人で行くなんて勇気が要ったことだと思うよ。
やっぱり自転車初めて乗って隣町行くのもドキドキしたしね。
そういう意味では、栃木からよく来ていただけましたし、シャトルバス的なものにも乗って、会場着けたら、また大きな達成感があるじゃろうね。

俺インド行った時に1人でやっぱり、切符も持っとるし、地図上にもその土地は当たり前じゃけどあるし、これ乗って、これ行ったらここに着けるんだろうなというのはわかってたけど、実際着くとやっぱりすごい嬉しかったけぇね。
何回も乗ってる新幹線で名古屋まで行きますみたいな時はなんの感動もない…感動?感慨もないけど、
ま最初はね、やっぱそういうもんです。次乗ったらね、きっと余裕になるんでしょうけど。


♪ニセ彼女

《もっと面白い話ないん?》

メール:8月下旬、家族で離島に行きBBQをしました。穴場スポットなのでお客さんもあまりいなくて楽しい時間を過ごしていました。
ちょっとトイレに行きたいなと思い鍵を掛けて用を済ませ、鍵を開けようとしたら、いきなり鍵が壊れてしまい、鍵の欠片の1部がぼっとんトイレに入ってしまいました。
一瞬頭が真っ白になり、ドアをガチャガチャしても開かない、たたいても蹴っても体当たりしても開かない。無駄に高いのでよじ登ることもできない。
このままだったらどうしようと思い大パニックになり、泣きながら大声で助けを求めたら、お店の人が来てくれてなんとか出ることが出来たのですが、私の声がでかすぎて離島じゅうに聞こえたらしく、トイレから出る時皆さんが注目していてすごく恥ずかしかったです。
ある意味一生忘れられない思い出になりました。


ま、怖かったんじゃろう。離島で…
今浪さん「トイレで(笑)」
でも他に人おったんじゃろうこれ、ねぇ?売店の人がおるくらいじゃもんね。
相当パニクったんじゃろうね。
俺も閉所恐怖症じゃけぇ…出れんと思うと怖いんよね。
自分で出れると思うと別に狭いとこも大丈夫なんじゃけど。うん。
今浪さん「(笑) どのぐらい閉所だとダメですか?」
いや…じゃけ、出れんかったら、…ま、この部屋は大丈夫だな。普通のエレベーター…でかめのエレベーターでもダメよ。
今浪さん「ん~」
ダメ。出れんと思うとね。じゃけ酸素カプセルとか入れんもん。酸素カプセルで過呼吸になってしまう。ならんけど(笑)
今浪さん「なが~~いトンネルとかは?」
は、大丈夫。出れるけぇ。
ほんとの閉所恐怖症の人はそこもだめなの?
今浪さん「トンネル怖いとかね、言いますね」
ほぉ。もちろん両方出れんと思うと…トンネルは大丈夫だな。
ま、両方出れんかったら大事故じゃけぇ。
今浪さん「(笑)」
閉所恐怖症もクソもないけど。


♪メリーゴーラウンド

エンディング

サブスクリプション型サービスで全曲配信開始。
9月8日のデビュー日にスペシャルサイトを開設。毎日更新。
広島テレビのテレビ派「ハルイチノオト」放送中。
アリーナツアーその他の情報はオフィシャルサイトまで。


44歳のフレッシュな僕が…フレッシュな44歳、違うな。
ピチピチ、ピチピチの44歳…
今浪さん「(笑)」
どう言えやええの、ほやほや?
今浪さん「ほやほや?44歳ほやほや」
はい。新藤晴一がお送りしました!