初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年11月26日 俺とずっと一緒にいてもいいんだよ

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20181203204637j:plain


さあ、いつもより生放送、張り切っていきましょう~!


2018年11月26日、「いい風呂の日」の月曜深夜。…11月26日じゃけか。
今浪さん「はい」

温泉も気持ちいい季節になりました。いいですね温泉とかね~。
…「ゴルフで回ったあとお風呂入ってますか」…あ~。でもゴルフ場も温泉とかもあるんよ。なかなか、都内に近いとこはないけど。
こないだ…僕、“ミスター赤ヘル山本浩二さんとゴルフ回りまして。
今浪さん「ほお!」
僕もうアレでしょ、芸能界で成り上がった感じするでしょ?
今浪さん「(笑) そうですね!(笑)」
山本浩二に届いたよ!
今浪さん「(笑)」
はっはははは、すごいじゃろう。
今浪さん「野球…じゃなくてね。またこう一個上ですよね」
そう、晴一少年に教えてあげたいわぁ。『お前は将来、山本浩二とゴルフやることになるよ』つって(笑)
今浪さん「(笑)」
もうたぶん成り上がったじゃろう。いやーでもね、一緒に行かしてもらって。
ほんまねぇ…やっぱほんもののスターって、偉ぶらんのね。
やっぱそれってすごいなと思う。
だって「オラオラオラ!イェイイェイイェイ!」みたいな、イキる人って…そりゃ俺にもそんなところがあるけど、小物で、自分のことすごいって思ってほしいけぇ偉ぶるんじゃけど。
誰もからずっとすごい人だって思われた人は、全然!まぁほんとに豪快な、おっちゃんて感じ。がっはっはっはっ。
で、あの…朝行って、時間があったけぇ練習場行ったわけ。ドライバーとかやるとこね。
ゴルフ場におったおっちゃんがさ…まぁええおっちゃんよほんま、ええおっちゃん。すれ違った浩二さんを2度見して、もう目がキラキラしとんよ。
今浪さん「うぉあ!って」
おっちゃんが。(笑)
で、「山本浩二さんですよね!?」って言って。(浩二さんは)「おう」って、どういう言い方したかわからんけど、まぁどう見たって山本浩二やけぇ。
今浪さん「(笑)」
で、「僕千葉に住んでるんですけど、青春でした!」つって。
ええおっちゃんよ?まあまあええおっちゃんよほんまに。
今浪さん「はい(笑)」
で、浩二さんは「おおありがとう」ぐらいの…そん時は、どこ行ったんかねぇ、埼玉行ったんかな。静岡行ったんだっけな?「千葉から遠い所によお来たねぇ」って、普通に話しするわけ!普通に。
で練習終わったら「おーじゃあ頑張ってな!」「はい!」つって。ええおっちゃんよ!
今浪さん「(笑)」
たぶん会社じゃまあまあふんぞり返ってるようなええおっちゃんだけど、なんか直立して「はい!」つって…
でも、わかる!あの、カープの現役の選手とかおったとしてね、まぁプライベートじゃけゴルフ場ですれ違ったら、見れて嬉しいけど、一応プライベートじゃけ遠慮しとこうかなって気持ちになるけど、
やっぱ山本浩二とか、長嶋茂雄とか、その辺のレジェンドになると…もうやっぱこう、なんていうかなぁ。もうお寺行って御朱印もらうみたいなもんよ。
今浪さん「(笑) はいはいはい(笑)」
ありがたすぎて、行っとかんといけんって。
と思うような…でしたね。楽しかったなぁ~~。成り上がったなぁ俺(笑)
今浪さん「(笑)」
浩二さんありがとうございました!


今日はこんなテーマで聞かせてください。
「あと1ヶ月でやっておきたいこと」
今年最初に立てた目標、年末に向けて頑張ってること、なんでもOKです。新年を迎える前にやりたいこと、#cafein11をつけてツイートしてみてください。
…俺はなんだろうなぁ…今年…来年に向けて頑張ってること…あー…じゃあそれは曲の後で。


ネオメロドラマティック


ちなみにそんときの浩二さんの前半…前半ワンオーバーで回るのよ。
今浪さん「おっほほ、すごい」
ワンオーバーって…「ほんま、うまいもんじゃろうが」って(言われて)、
「そうでゲスね親分~!」って、俺。
今浪さん「(笑)」
そうでゲスね~!
今浪さん「ちなみに晴一くんはその時スコアどうだったんですか」
いや、まぁいつも通りだな~。90ちょい、半ばぐらいかな~。まぁそんなもんかな~。もう全然俺のスコアなんかどうでもいい。
今浪さん「(笑)」
「うまいでゲスね~!」「ナイスショットでゲスね~!」つって(笑)
今浪さん「(笑)」

その、という意味でカープ
今浪さん「はい」
浩二さんに「丸どうなるんですかねぇ」みたいな話したら、「ほんまに誰もわからんのよ」つってそん時言いよったけど、
関係者さえも、このクラスになるとわからんのだって。
今浪さん「ふーん?」
なんか、言ってたよ。
松山もFA取ったんけど、松山とかになるとカープ居った方がええよ!っていう。それも報道でだったけど。
黒田が言うたか、誰が言うたか…誰だったかな、「居りゃええよ」みたいな話になったし、本人もカープ愛で、ね。残留したんだけど。
丸クラスになるとね、ほんまに誰にも相談できんし…みたいなことを(浩二さんが)言いよったし…
今、なんかね…今俺ケータイにYahooニュースアプリとか入れとんじゃけど、それこう、何の気なしに朝開いたりするじゃん。…もう今怖いもん。
今浪さん「ああーっ」
それやったらいきなり画面に、『丸、ジャイアンツに入団濃厚』みたいなことが出るのが…。
でも今すっごいよね。巨人が…これアレですからね、こないだ反省した、カープ…なんね、カープファンしか楽しくない話をしてごめんねみたいな…話かこれも。まぁいいや。
今浪さん「(笑)」
ジャイアンツが…報道ベースね、報道ベースだから必ずしも合ってるとは限らないんだけど、目安として報道ベースで言えば、巨人が5年・35億。
35億。(ブルゾンちえみ風に)
今浪さん「(笑) 『いくら提示したか、知ってる?』」
35億。(笑)
今浪さん「はっはっはっ(笑)」
で、我らが千葉ロッテ。6年で、30億って言ったりしてるよね。でこれ監督手形を出してるとかいう話もありますね。指導者手形。
で広島は4年で17億、ぐらいの。
なんかまぁ報道で言うと、まちまちなんじゃけど大体この辺で。やっぱマネーゲームっていうと、ジャイアンツが抜きん出てるところが、ありますけどねぇー。
今浪さん「うーん」
見ると、丸は千葉出身なのね。
千葉で育って千葉の高校行ってそっから広島行ったんよね。
そういう意味で、千葉ロッテに行くっていうのは…あれよ?
もうこの、彼女と別れるなら、どうせならこう、ねぇ、彼女の幸せを願いたいわけじゃん。
今浪さん「あ、はい」
ね、街で1番イケてる男の子、そこと付き合うともう~…わからんよ?将来!
今浪さん「うはははは(笑)」
ポイって捨てられるかもしれんよ?
よりもこう…自分の1回付き合った、愛した彼女だからね。1回地元に帰って、いい結婚しな!つって。いい人に巡り会って…地元でね。
今浪さん「うん」
大事にしてもらいな、っていう気持ちとして、やっぱロッテかなぁ~。
いや俺んとこいてもいいのよ!
今浪さん「うん」
俺とずっと一緒にいてもいいんだよ。
今浪さん「(笑)」
でももし別れると言うなら。
今浪さん「はい(笑)」
やっぱ地元に帰って。街で、東京でイケてる人やなくて、と思うけど、その…ねぇやっぱ、簡単にカープ愛だ地元愛だなんだ言うけど、丸も今29(歳)とか30(歳)で、選手としてまぁ、…(あと)8年よ。もちろん40(歳)までできるかもしれんけど、
ほんとに選手としてバリバリ(活躍)できんのは38(歳)くらいじゃない、今で言うと。だいたいよ?もちろん例外の人もおるけど。
この8年でいくら稼げるかっていうのが、野球選手としての評価の、まったくイコールだから。
今浪さん「うーん」
そん時に…やっぱ「あんたの事は好きだけど、好きだけじゃ結婚できないのよ」って気持ちもわからんでもないわけじゃん。
しかも地元で待ってる次の彼氏の候補も、まあまあ誠意見せとるわけよ。
今浪さん「うーん…」
なんなら俺より。
今浪さん「はい。ふっはっはっはっはっ(笑)」
いやー、1年1億違ったらねぇ…毎年、宝くじが余分に当たるみたいなもんよ。
今浪さん「はい…そうですねぇ。
これで不毛なのが、自分にそんなこと来るわけないのに、『自分ならどこ行くかな』って考える時ないですか(笑)」

あるよ、あるよ。
今浪さん「(笑)」

俺、若いマネージャーに「この1億の差ってどれぐらいの差かわかるか?」つって。
「お前、毎日風俗行っても余るんだお前」って…
今浪さん「どんな例えしてるんですか(笑)」
わーすごいっすねー(棒)つってた。(笑)
今浪さん「理解するマネージャーもどうなんですか(笑)」
わーすごいっすねー(棒)つって。
お前、1日1万円ずつ風俗行っても365万円しか要らんのだぞ、それが1億円…(笑)
今浪さん「(笑)」
っていうね、話をしてすごいなぁと思うんですけど。
まぁどこに行ってもねぇ~、頑張って欲しいなと思いつつ!
いいスイングをして欲しいなということでね。


♪Swing


ちょっと質問

君は万博って行ったことがありますか。最近だと2005年に名古屋で「愛・地球博」がありましたけれども…

ありましたね。行った行った、なんかツアーの途中に行ったよ。
あの、キッコロモリゾーみたいなやつやろ。
今浪さん「はい、はい」
あれよ、冷凍マンモス見たよ。
今浪さん「おお~」
うん。
それが(20)25年(の万博)が大阪に決定しました。
20年に1回なんじゃねえ。その前で言うと? 東京、万博?そんなのあった?
今浪さん「東京は、開催を青島都知事がやらないって言って中止にしましたね」
その前は何?あ、大阪か。それこそ…
今浪さん「つくば万博はありました」
あ、つくば万博。
今浪さん「はちじゅう…何年かにねぇ」
と、岡本太郎のやつが大阪万博やろ。
今浪さん「それが1970年ですね」
55年ぶり。…へー。経済効果2兆円。
ま、こういうのも行ってみたいですよね。今度の東京オリンピックもそうですけど、まあこう、道が混んで大変だろうなっていうのもあるけども、自分が東京に住んどるときに、オリンピックがその街に来るなんてことね、なかなかないじゃろうけぇもうどうせなら楽しんでやろうと思ってますし。
20年に1回、55年ぶり…え?つくば万博は何年よ。
今浪さん「80何年か。このー、大阪でやるのが今回55年ぶりですね」
あ、そういう意味か。つくば万博も…直近が名古屋じゃろ?それが20年前になるわけじゃろ?
今浪さん「はいはい」
まぁそういうものが来るとするともういっかい、機会があれば楽しんでおきたいなと、思っております!


《新曲『フラワー』の感想メッセージないん?》

メール:11月12日の放送にて、新曲フラワーを聴きました。
曲はゆったりとした中に静かさと激しさを感じるもので、映画のタイアップとあって情景がおのずと広がるような壮大なものに感じました。
歌は、強さも弱さも兼ね備え、何かに愛でられるためでなくただ生きるべく生きていく花の描写がありましたが、ここから人間が本来持っている、「生き物として当たり前に生きろ」というシンプルな人生の営みの泥臭いような力強さや、ある種の神聖な美しさを感じました。
病を抱えながら、人として生に貪欲に生きる映画の主人公の生きざまを見事に歌に落とし込まれていて、映画を見るのも楽しみになりました。

これ、こういう軽快なBGMが後ろにあるからあれじゃけど、BGMがなかったら深夜のAMラジオみたいな…(笑)
今浪さん「(笑)」
なんか、なんとか宅急便みたいなね。
ありがとうございます。ほんとにね、たくさんのことを感じてくれてありがとうございます。

BGM切れます?これ。深夜の感じにしよう。(BGMなくなる)
それでは、カフェネーム・シトラスさんにいただきました。
今浪さん「あっはっはっ(笑)」

メール:先週の放送で初OAだった『フラワー』を聴きました。作詞についての解説もしてもらいましたが、映画『こんな夜更けにバナナかよ』の主人公・鹿野さんという方を表すのにおよそ5分間の楽曲の歌詞では難しかったのだろうなと感じました。
でも、今回のテーマである花の持つ凛とした姿に、これからの希望の込められているようで、もし自分がくじけそうになっても、しっかり歩いて行ける勇気をもらいました。決してひとりではないのだという言葉を胸に生きて行けそうです。
新鮮な雰囲気のバラードですが、やさしさを包んでくれるとてもいい曲だなと思いました。ダウンロード配信日と映画公開日が待ち遠しいです。

(読む声にエコー入り)

なんか…深夜タクシーに乗ったときのラジオってこんな感じですよねぇ。
今浪さん「そうですね、聞きますよね」
ありがとうございます。ちょっと、読むのに集中して何のこと書いとんかよおわからんかったけど。
そうね。ま、やっぱね、ちょっと鹿野さんの人生のがやっぱこう、パーソナルすぎて。ほんと一個人のことだから、一個人のことをそのまま書かんかぎりは、もっと大枠で受け止めるしかないというか。
そうね、じゃけドラえもんの歌書くときに、やっぱドラえもんそのままを書くか、未来はいい日だとか仲間っていいなっていう大枠を書くかしかない、んよ。歌って。
今回はこの大枠の方を、普遍的な方を選んで書いたんですけれども。
まあ、悪くない歌になったなぁと思いますけれども。なんかでコメントにも出しましたけれど、鹿野さん自体は多少皮肉屋さんみたいなところも、原作読んでたらあるので、この曲聴いたらどんなふうに感想を持たれるのか…そんなことも考えながら、書きました。
この、配信は12月の…いくつでしたっけ、14日リリースに、なるんですね。


♪フラワー


そろそろ届いてるツイートを紹介しながら話してみましょう。
今日のテーマは「あと1ヶ月でやっておきたいこと」ですけども。
・年賀状を今年こそは元旦に届くようにしたい
晴一「だいたいね、年末差し迫って書いてしまったりしますからね」
・2、3ヶ月前からずっと行きたかった寿司を食べに行きたい
晴一「おお」
・年末までに退職する
晴一「いいですね。今年の事は今年のうちに。あれ違うな」
・貯金です。3月に家族とおじいちゃんおばあちゃんの6人で新幹線に乗って東京に遊びに行くのでその時の資金にしたいです
・お部屋の掃除。着ない服や使わないものを思い切って処分してポルノグッズを置くスペースを増やしたいです
・最初にカウントダウン公演に参戦するのでそれまでにポルノの全曲を完璧に予習することです
晴一「そうですね今回はね、サブスク的なセットリストになるんじゃないかなと。意味合いとしてはその、各年代を網羅したようなセットリストになってるんじゃないかなと思いますんで、ぜひ広く聴いといてもらえればいいなと、思いますけれども」
・年末の大型番組に向けて、HDDの容量空け作業
晴一「これ現実的なんよね、最近はね。もう全部録っとけるわけやろこれ」
今浪さん「そうですねぇ」
晴一「で、今なんか2番組とかおんなじ時間に録れるんやろ、もっと録れるか。最高のやつは全部録れるやつもあるもんね」
今浪さん「向こう48時間前まで全部録ってるやつとかありますよね」
晴一「そりゃあ年末年始忙しいね。やっぱこう、TVも視聴率がどうとかなかなか取れんって言って。それはいろんなメディアが…YouTubeもあるしケーブルテレビもあるし、ねぇ?ネットテレビもあるし…いう、趣味が多様化したって言われる昨今ですけども…年末年始ってTVだよね」
今浪さん「いやぁ面白いですもん」
晴一「あっTVだよねって言っちゃダメか。俺めっっちゃラジオしとんのに。ラジオかTVかだよね。申し訳ない!」
今浪さん「(笑) いやー、そうですね(笑)」
晴一「申し訳ない」
2人「あっはっはっは(笑)」
晴一「すんません」
今浪さん「(笑) TVも、面白い番組がある!」
晴一「うん、ラジオも、面白いのはもちろんあるけど…(笑) たぶんこれ以上やってもダメだ(小声)」
今浪さん「(笑)」
晴一「すんません。あとで、あの、bayfmに謝りのメール打っときます…(笑)」
今浪さん「アッハッハッハッハッ(笑)」
晴一「へへへ(笑)」


♪Zombies are standing out


お知らせ、っていうかなんていうか。
代官山のスプリングバレーブルワリー東京さんにてこないだカフェイレの公開録音、でお邪魔しましたけれども。
その時に考案ていうかリクエストしましたインフューズドビール「THE BAY」、
bayfmのbayと俺たちの曲の『THE DAY』をかけて名付けさしてもらった「THE BAY」が、大好評につき…なんだって。
なんかいっぱい飲んでくれてる人がいて、12月31日まで期間を延長して…11月いっぱいまでだったのが期間を延長して12月いっぱいまでに延長してお飲みいただけるそうです!
ぜひ足をお運びいただいて楽しんでいただければと思います!
すごいね、めっちゃ飲んでくれてる…やっぱラジオの影響力ってすごいねぇー!
今浪さん「ねぇー!」
すごいねラジオってやっぱねー!
今浪さん「やっぱラジオですねー(笑)」
こんなに延長するほどのね…(笑)
今浪さん「(笑)」
はい、1曲です。(笑)


♪THE DAY

エンディング

・12月14日、配信限定シングル『フラワー』をリリース
・4年ぶりツアー、現在静岡公演のチケットが一般発売中
サブスクリプション型サービスで全曲配信中
・『テレビ派』にてコーナー「ハルイチノオト」放送中


時間までツイート紹介
「あと1ヶ月でやっておきたいこと」
・来年のスケジュール帳をどうするか決めたいです。…
晴一「これ大きな問題ね。スケジュール帳派の人にとってはね」
今浪さん「はい」
晴一「毎年同じのにやるか…」
…しばらくMacに付属のカレンダーを使ってたのですがやっぱり手書きのものも魅力だなと思い始めています
晴一「なるほど。俺はね、スケジュールだけはね、ネットなんだけど…要するにiCalとかなんだけど…わかるよ、この気持ちは。手書きで書く気持ちはわかりますし…。
手書き派の人は次の手帳のクオリティで悩むんじゃないかと思いますけども」




ありがとうございました!