初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年2月18日 JIMMY WALLACEのレスポールJr.(TVイエロー)

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190225231936j:plain


義理チョコ、マイチョコ、友チョコ世話チョコ、逆チョコ…
もう、なんの事かわからなくなってきましたけれども…先週、皆さんはチョコレート食べましたか?


まだまだLIVE CIRCUIT “UNFADED” 展開中。ポルノグラフィティ ギター・晴一です。
今週は23日に徳島に行きますね。はい。
全国の空港、それぞれ個性があります。
こないだ、宮崎に行ったけど…。宮崎はブーゲンビリア空港…なんか愛称があるんだよね。
徳島は当然、阿波踊りが有名だから、徳島阿波踊り空港、という名前ですね。
高知が龍馬空港。
今浪さん「はい」
鳥取、コナンか。
今浪さん「はい」
徳島は空港の中に…関西名物の肉吸いのレストランが人気。
あの、徳島あれなんだよね。関西の文化圏なんだよね。
今浪さん「んー」
徳島の…TVがほとんど関西なんだって。徳島のローカルが少なくて、関西のローカルがすごい映るし、まぁ渡ったら関西みたいなとこがあるけえ。
なんか、そんなこと聞いたことあるな。やっぱ、TVの影響も大きくて。文化圏としては関西にすごい色濃い影響を、受けてるみたいなこと言ってたなぁ。


ハネウマライダー


さっきも言いましたけどツアー中ということで…まぁ新しいギターが欲しくなる欲求も高まる、期間なんですけども。
このツアーに向けて、ツアー前に新しいギターを1本、仲間入りさせまして。
あの、JIMMY WALLACE(ジミー・ウォレス)っていう…このジミー・ウォレスさん自体はミュージシャンで、ヴィンテージ楽器のコレクターでもあって、アメリカの有名な音楽楽器フェアの主催者とかやっててっていう、色んなことやる人なんじゃけど。で、自身もミュージシャンで、ギターも作るんよ。
で、そのギターをほんまに…趣味で作るみたいな感じやけえ、自分が作りたいと思ったものを、自分が作りたい時に作るみたいな感じのね、人なわけ。
でそのJIMMY WALLACEっていう楽器を、島村楽器のコマキさんていうまぁ、偉い方にね。コマキさんを紹介してもらって、このJIMMY WALLACEが日本にバーッと入ってきた時に…バーッと入ってきたといってもまぁ15本ぐらい。全部違うんよ。
普通のでっかいGibsonとかFenderとかでいうと、もちろんなんとかラインみたいなのがあるわけじゃん。
今浪さん「うん、うん」
この、楽器の種類のこの色、がもちろん何本か作られるわけよ。そりゃあ、工業製品でもあるけえね。新品の楽器っていうのは。
このジミー・ウォレスさんはほんまに自分が作りたい時に作りたい形の作りたい色を作るみたいな、人やけえ。
で、まぁそういう楽器が何本か、10何本集まってる時に、楽器屋さんに行かしてもらって。弾いたらすごいよくて!

今浪さん「へぇ…」
で、Vタイプって言うんじゃけど。
今浪さん「はい」
Gibson以外が作るフライングVみたいな形のものをVタイプって言うんじゃけど。
まぁギター知らない方に思い浮かべてもらおうと思うと、矢印みたいな。あの、クレヨンしんちゃんとかでロックバンドが出てくるシーンみたいのがあると…
今浪さん「あー持ってますねぇ!」
必ず持ってる変形ギター。フライングVってのがあるんじゃけど。
これすごい良くて…この「良くて」も、その島村楽器の人も言ってたんだけど、…その島村楽器の人も自分でギターを作る人なんじゃけど。作れる人なんだけど。
もっと丁寧にとか、もっと真っ直ぐとか、もっときっちりとしたギターを作ろうとしたら、僕も作れるんですと。もっとこれよりもうまく作れると。
そのジミー・ウォレスのもん自体はやっぱ見てもちょっと「これ大丈夫かいな!?」って思うような…なんか(笑)、若干のポンコツ感があるわけ(笑)
今浪さん「へぇ~」
なんか。いい意味で、っていう意味なんじゃけど。
今浪さん「一瞬『これほんとにいいギターなの?』って思うってことですね」
うん。まぁ日本人の人が作った方が、きっちり作ってあるけえ。
今浪さん「あー」
でも。コマキさんも言ったけど、やっぱ真似できない、鳴りとか味とかが、やっぱあるわけよ。

で、俺もミュージシャンというところを見せようか。
あの、ギターとかってこう倍音倍音ね。倍音ていうのが、おんなじ音を弾いても出てるわけよ。
ラを弾いても、その2倍高いラと、その上の4倍高いラとか出る…これ倍音っていうんじゃけど。だいたいそんなイメージ。オクターブっていうか倍音が出とんじゃけど。
じゃけ純粋なラみたいな音だけで言うと、えーと時報の音みたいな感じ。ポーンっていうのが、倍音が少ない。
じゃけどギターってもっと複雑な音がするじゃん。ピアノももっと複雑な響きがするじゃん。そりゃ倍音が出とるっていうことなんじゃけど。
これはね、日本人が作ると…これ完全に受け売りだけど…偶数倍になるんだって。偶数倍の倍音が出るんだって。
でもやっぱ、ヴィンテージ楽器とか、そういういい楽器は、奇数倍の倍音が出るけえ…響きが複雑なんだってよ。
今浪さん「へえ~…」
意味わかる?
今浪さん「あの、理屈はわかりました」
うん、ま、とにかく出した音と違う音が出とるわけよ。上も下も。倍音ていうんじゃけど。が、本来きっちり作ったら、偶数倍音…偶数倍の倍音が出るらしいんじゃけど、たぶんそういう…適当に作ったら出るもんじゃないと思うけど、計算したかのように奇数倍のが出るんだって。
今浪さん「へぇ…」
だから、その俺がライブでも弾いてるけど、このフライングVタイプ、がすごい豊かなの音が…こんな形なのに。
で、それに味占めて…俺、デビューん時に、レスポールJr.っていうのを持ってたのね。これ、えっとチャリティに出ささしてもらって、もう手元にはないんじゃけど。
まぁデビューん時弾いてたし、いつかJr.の、TVイエローって色のやつ欲しいなぁと思いよって。
それがたまたま、またジミー・ウォレスさんが気まぐれで、作ったんじゃろうね。また、それがあって。弾かしてもらったらそれがすごい良くて。
それもね、仲間入り(笑)しました。
今浪さん「おっほっほっほっほ(笑)」
ライブで弾いてるけどね、それもすごい…俺が持ってた、普通ラインの…そんなに高くないラインのJr.よりも、全然やっぱ、いいね。
今浪さん「ふぅーん」
(スタッフに)ちょっと倍音見せて。倍音
倍音とは何か。それはね、僕がネットを見ながら説明しましょうか。…マネージャーに、iPhone借りたんじゃけど、そのページの、広告がめっちゃエロイのが出とるけど…
今浪さん「あはぁはははは(笑)」
大丈夫かいな。
えーと…まぁ言ったらね、一緒!僕が言ったのと一緒です。「ドの音をポーンと鳴らしてみると、調律が狂ってない限りそれはドの音ですけども、他の音なんて感じとれないかもしれませんが、実は他の音も混ざっています。」っていう。要するにそういうことよ。
倍音、二倍音までは…偶数倍音は、…偶数倍音てことじゃないな…一倍音、二倍音、三倍音はオクターブ上なんだけど、やっぱ三倍音とかになると、ドに対してソの音が出てるっていう。三倍音が出るとね。で五倍音、今度奇数、五倍音になるとミの音が出てる。
ただそれは楽器とか、楽器の種類によって倍音の構成が変わるけえ、いろんな楽器の、個性的な響きになるってことね。…っていう話です。
ということで、その最近手に入れたTVイエロー…レスポールJr.で、PV弾いてますね。


ミュージック・アワー


ちょっと質問

君は、いきなり超高額なものを買ったことがありますか。
ラッパーのカニエ・ウェストさん、妻で女優のキム・カーダシアンを喜ばせようと、サプライズで15億円のマンションを衝動買いしたそうです。フロリダのマイアミで億万長者ビーチの要塞と言われる全室オーシャンビューの物件、15億円。
しかし喜ぶと思っていた妻が高額の衝動買いに激怒し「返して来い」と言われて直後に解約。結果、支払った手付金6600万円は戻ってこなかったそう。

…もうこれで家が買えるね。
今浪さん「そうですね(笑)」
15億円かあ。まあねぇ、そりゃカニエ・ウェストならね、それぐらい持っとるんじゃろうけどね。
でもそれこそネットのニュースとか見よったらあのー…アメリカの有名は俳優の人が破産か、みたいなことあるじゃん。
今浪さん「はい」
もう年間50億とか稼ぎよるのに、破産寸前とか…マイケルも1回そんな騒動ありましたねマイケル・ジャクソンも。それに生活が合っていくんじゃろうね。
やっぱこう、ほら、夜ネット見ながらアマゾンで、漫画大人買いしたみたいな…この、このワクワクとおんなじものを得ようとすると15億円とかのマンション買わないと…
今浪さん「(笑)」
ならんのじゃろうね。
今浪さん「そうですね、ネットで買ったりするんでしょうね(笑) ポチって」
なるほど人間てね、難しいもんだよねこういうのってね。


《月刊音話》

メール:エリック・クラプトンが4月に武道館で来日公演するそうです。
晴一「もうクラプトンの場合は来日って感じじゃないよねもうね」
今浪さん「そうですね」
晴一「普通、普通!」
今浪さん「普通の行程に入ってますねたぶん」
晴一「普通の東京公演ていう」
僕自身クラプトンは好きなのですが、具体的にどこがすごいのかわかっていません。僕はクラプトンのギターはただ聴くだけでなく歌えるところが他の人と違うなあと思うのですが、技術的な面だと具体的にどこがすごいのでしょうか?
晴一さんの目線で解説をしていただきたいです。

まぁ、言いよる通りだよね。やっぱこう、ギターが歌ってるっていうか…
あのー、ま、もちろんクラプトン自体は、海外でもイギリスでもアメリカでも、大物であることに間違いないんだけど、こと日本で言うと、端正なギターの人が…日本人ってそうなんだって。あんまりアバンギャルドとか、個性的すぎるギタリスト…まぁギタリストに限定すると、受け入れにくいんだって。受け入れにくいいうか、人気が出にくいんだって。
だから、…たとえば、北欧メタルがすごい流行ったことがあるんじゃけど、それは、もうギターのフレーズも歌もね全部端正なの。メロディが、もう「こういうメロディです」つって。
なんじゃけど、ほんとの意味で日本でアメリカのパンクバンドみたいなのがめっちゃメジャーじゃないのは、ボーカルが何歌いよるかわからんし…ギターが何弾きよるかよおわからんみたいな。そういうアバンギャルドとか、ちょっとユニークすぎるのは日本人はよおわからんのだって。
そういう意味で言うとクラプトンのギターとかは、すごいわかりやすいわけよ。
だから、クラプトンがもともと好きなギタリストたち…まぁ、ブルースがクラプトンは、求道者って言われとんじゃけど、カバーしてる…えっと、ロバート・ジョンソン…ロバジョンとか、そのBBキングはちょっと端正だけど、BBキングとかそういう…
たとえばロバート・ジョンソンていう昔の黒人ギタリストがおるんじゃけど、の、CD自体を聴いてもよおわからんのよ。もう、ブルースすぎて。ブラックミュージックすぎて。
じゃけどクラプトンがロバート・ジョンソンやってくれると、すごいわかりやすい、端正な音楽に変わっていくわけ。キャッチーになるわけ。
ロバート・ジョンソンは俺が聴いても、「お、こういう先祖みたいな人がいたのね」って感じなんじゃけど、クラプトンがやると、これ白人ブルースって言うんじゃけど、わかりやすくなるっていうのが、やっぱりクラプトンの人気のひとつ…プラス、クラプトン自体の半生みたいなものが非常にミュージシャンぽいわけよ。
まぁその、ちょっと恵まれない家庭に育ち、寂しい少年時代を過ごし…まぁ親友の奥さんを好きになったり、ドラッグにハマったり、大切な家族亡くしたり…みたいなんがすごい、ミュージシャンの伝説としてはすごくよくできてるというか。
そんなことも含めて、額に入れて飾りたいぐらい、わかりやすいギタリストって感じなのが、日本でもすごい人気がある理由のひとつなんじゃないかなと思うし…
まぁ俺もライブもちろん何回か行ったことあるけど、やっぱね、こう、気持ちをね、上げてくれるギターを弾くよね。
まぁブルースじゃけセッションっていうかアドリブの応酬みたいとこがあるんじゃけど、やっぱクラプトンがうまく誘導してくれる。気持ちを。
他に、クラプトンて若いギタリストを連れてくることもあるんじゃけど、腕自慢の。やっぱクラプトンがうまーいこと、気持ちを一緒に乗せてくれるっていうのは、クラプトンの名人芸だなぁと思いますね。
はい、わかっていただけたでしょうか。



メール:ポルノグラフィティはアルバム曲やカップリング曲でも愛されてる曲ばかりなので、シングルになれる数ある曲の中から、選び抜いてシングル曲を決めていると思っていたのですが、
「シングルじゃないなら月1新曲出せる」「箸にも棒にもかからない曲を含めたら、今あるストックは80ぐらい」という話を聞いて、とても驚きました。
シングルになれる曲、というのはどんな曲なのでしょうか。基準にしている考え方があれば教えていただきたいです。

まぁ(笑)、シングルじゃなかったら月1で出せるよ。別に。
今浪さん「ねぇ、言ってましたねぇ」
まぁ…今の時代っていうことで言うと、やっぱCDが売れる時代じゃないから、でその中でシングルで立ち位置ってどういうものかってところで、やっぱタイアップありきなわけよ。タイアップっていうのがないと、なかなかシングルを切る意味がないというか。表に出ないからね。
という意味でシングル…タイアップ先にね。『フラワー』で言うと、『こんな夜更けにバナナかよ』と、相乗効果を生まないと、あんま意味がないっていうか。その、シングルっていう形態で出す…。
それが大きいよね、シングルを選ぶ理由っていうのは。
さっきのクラプトンの話にも近くなるかもしれんけど、まぁ特にポルノがいるみたいな畑の場合、しっかりとしたサビがないと、シングルにはならんよね。
だから、しっかりとしたAメロ、それからサビにしっかりドラマチックに繋いでいくBメロ、そしてこうちょっと泣きがあったり憂いがあるサビ。これはバラードだけじゃなくて、テンポの速い曲、激しい曲とかでも一緒。
ほとんどシャウトみたいなAメロの曲とかは、やっぱシングルとかにはなかなかならないし…やっぱ端正なメロディっていうのが求められることが多いよね。
で、しかもポルノの場合で言うとシングルは、そんなに自分らが決めないから。俺たちは作るだけで。あとはスタッフ含め…まぁ一応意見は言うけど。
アルバムに入れるのは、これ入れたい!って言うけど、またシングルっていうのはちょっと、シングル曲が背負うものっていうのはまた、俺たちの思惑の外にあることが多いじゃん。やっぱプロモーションのためのツールっていうこともあるけえ。スタッフの意見とかを、多く取り入れる…選曲にね、取り入れるってことが多いなと、思います!

ちなみに、次に『狼』を聴いてもらうんですけども。
これは、なかなかないパターンだったんじゃけどまぁ『狼』って曲が、先にあって。で「これをシングルにしましょう」つって。
言われて…で俺、歌詞書く人やったけえ、「いや、メロディだけで決めてくれんな」と。まだ血気盛んだったんじゃろね。もう『アゲハ蝶』のメロディもあったわけよ。
今浪さん「はい」
『狼』もあって。で「歌詞書かしてからもっかいそれ決めてくれん?」つって。
そこまでなって曲じゃん。でもほとんどの場合は、今もそうやけど。メロディがもうあった時点で、メロディとアレンジで、もうシングルって決まったりするんじゃけど。そん時もおんなじような感じで。「狼で行きましょうこれで」つって。
でも、「どっちとも全力尽くすけえ、歌詞もシングルの選曲の中に入れてほしい」つって、すげえ言い張ったんだよね。
で、書いた結果「アゲハ蝶の方が俺はいいと思うんだけど」つって、シングルが変わって、こがいな濃い曲が『アゲハ蝶』のカップリングに入るみたいなことになったことを覚えてるなあ。


♪狼


ちょっと質問

だんだんと卒業式が近づいている君、進学する学校も好きな人とおんなじ所に行けそうですか。

カフェイン11、レギュラーでは恋愛相談コーナーはありませんが、そういう時期なんで、またしばらく募集します。
10代の君の恋愛相談、大人の僕に送ってくれればいい…40代っていうのは仲間との飲み会でも恋愛の話が減ってくる年頃だそうです。
…減るよねそりゃね!
今浪さん「気づいたら減ってますよね(笑)」
えー…君からの恋愛相談待ってます。


《心のひとりごと。キツイッター

メール:大学で知り合った友達から、「家、埼玉なんだ(笑)」って時々、軽笑いされる。確かに今、あんたらは東京に住んでるかもしんないけど、あんたらの実家はもっと田舎だろって思う。

今浪さん「ふはははは(笑)」
ふふふふふ(笑)
まだそんな感じのがあるんじゃねやっぱ…埼玉なんて大都市よ!
今浪さん「そうですねぇ!」
ねぇ!
…いやあやっぱそういう、いまだに地方でそういうのがあるのね。
今浪さん「埼玉、っていうやっぱね」
いや、大都市よ。ほんまに。なんで…まだ東京ブランドいうのは強いのかなやっぱり。
東京に住んで…まぁ21歳じゃけえ、田舎から出てきた友達とかもおるんじゃろうね。で、「私世田谷住んでんの」とか…えー…どこ?港区住んでんの…そんな人おらんか。
え、どういうこと?埼玉に今も住んどんじゃろ?
今浪さん「この子はそうですね」
で、東京に住んでる…ん?あんたどこよ?
今浪さん「東京の大学とかに通ってるんじゃないですかね?」
あ、この人がね。で、いま東京に住んでる友だちが「家埼玉なんだへぇ~」つって、言うてくるってことだね。
そういう友達はほんまに正直、田舎もんだよねぇ。
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっ(笑)」
田舎もんだよねぇ。
今なんてほんとに、さぁ、こいだけ…またこの5年10年で通販っていうかな、Amazonやら楽天やら、お取り寄せみたいなものもすごい発達しとるけえ…ZOZOTOWNもそうですよね。
これ田舎に暮らす…まぁ埼玉田舎じゃないけど、田舎に暮らすデメリットというか、都会に感じるコンプレックスみたいなもんはすごい減っとんじゃないかと思うんだけど。
今浪さん「そうですね」
だってZOZOSUIT着て自分に似合う最新のものがおんなじサイズで来るわけじゃろ?それは、昔服なんてのはねぇ、都会に行かんと買えなかったもんなんじゃけど、今はそうやって買えるわけじゃん。
で音楽だって因島におったらやっぱCD、入ってくる数も少なかったけど、もうそれこそサブスクリプションで、聴き放題の時代で。
むしろ東京に住んどる方が、デメリットがもう大きくなる…
今浪さん「そうですねぇ、コストかかるしね」
そうそう家も狭いしねぇ、道も混んどるけえ。もしかしたら埼玉ぐらいで…っていう言い方が…埼玉の人にどう広まるのかわかんないけど…
今浪さん「(笑)」
そのほどよい、ほどよい密集度で、そういう文明の利器をしっかり使った方が、豊かな生活ができるぐらいの時代になっとるとは考えんのね、このメール主さんを馬鹿にする田舎者はね?
今浪さん「あっはっはっ(笑)」
そう思いますよ。東京に住んでてそう思う。


メール:ゴルフ歴11年の父が、大学が決まった兄に10月からゴルフを教えてあげはじめたんですが、兄は野球部出身でセンスがいいのか、もう父のスコアを超えたそうです。
父は106が最高らしいのですが、兄が103を出したそうです。これってすごいんですか?


あー…いつから?
今浪さん「10(月)、11、12、1、2…まぁ半年弱ですね」
103?やっぱ上手だと思うよ。もう100切るってことやろ。1年以内に100切れたらすごいよ。
その兄ちゃんもすごいけど、11年の父ちゃんも頑張れやっていう話…
今浪さん「あっはっはっはっ!(笑)」
だよねやっぱねぇ。
今浪さん「ふっふっふっふっ(笑)」
まぁゴルフってね、これがまた面白いんやけど、この兄ちゃんも1回壁にぶつかるんよやっぱり。
今浪さん「あー」
運動神経だけでぽんぽんぽんって、やって上手く行く時もあるんじゃけど、もうちょっと上手くなりたいなと思うと、あーだこーだ考え出すわけよ。
人間てそうやってあーだこーだ考え出すと、今までスムーズにいってたのが振れんなったりする。ただ、考えすぎはよくないっていうものでもないわけよ。ゴルフとかは考えないと、上手くもならんけぇ。
というのが、他のまた、スポーツと違うゴルフの面白さでもあるんじゃけど。
大丈夫、兄ちゃんもきっと、壁にぶつかりますよ。
逆に言うと、このまま壁にもぶつからずにあっさり80とか打たれたら、俺も腹立つけぇね。
今浪さん「あっはっはっはっはっはっ(笑)」
はい。父ちゃんに頑張れって言ってくださいこれ。
今浪さん「ふっふっふ(笑)」


♪ニセ彼女


ちょっと質問

君はホストクラブって行ったことがありますか。

プロ野球広島東洋カープの名物コーチとして知られる安仁屋宗八さん。その昔試合が終わると、先発しない7~8人の投手陣を夜の街に連れていくのが日課だったそうです。
安仁屋コーチは、歌舞伎町の有名なホストクラブ「クラブ愛」の支配人と仲がよかったらしく、「度胸試しにうちの選手をお客さんの席につかせてほしい」と依頼し、選手たちに接客させていたとか。

ろくでもないね。(笑)
今浪さん「ひゃっはっはっはっはっ(笑)」
完っ全に、今の時代ならパワハラですねこれね。
今浪さん「はっはっはっはっはっ…(笑) 昭和な感じしますよね、かつてのね(笑)」
安仁屋コーチ、先週もキャンプで…あ、今年のね?「明日は休み。飲め!」と選手たちにアドバイスを送っていたそうです。
俺も見たな。佐々岡…一軍の投手コーチに、「佐々岡と一緒に飲んでこい」つって。
あのー、まぁね、昔、だね。今の選手とかオフ全くなく身体を作りよるけえ。たぶん、まぁ酒飲まんてことはないと思うんじゃけど、こういうノリとは全く違うよね。
あのー、昔プロボクサーの知り合いに、「そんなに減量せんといけんのん?」って聞いた事あるのよ。
今浪さん「あー」
プロボクサーってめっちゃ減量するじゃん。
で、減量が終わったら次の日までに食べてちょっと戻してリングに上がるっていう。いやそんなフラフラになるぐらいだったら、ベストの体重でリング上がった方が身体動くんじゃない?って聞いたら…やっぱねぇ、もうね、みんながそれやってくれればええんじゃけど、みんながギリギリで減量して、下の階級に落として…で減量は前の日にやるのねあれ?
今浪さん「計量はそうですね」
計量を前の日にやって、次の日までに3~4キロ戻るんだってねあれ。結構戻るんだってね。
今浪さん「そうですね。計量終わったらすぐ食べに行って…」
食べて、一気に戻すんだってね。
今浪さん「平気でみんな…」
もし減量せんかったら、2階級くらい上の人とやらんといけんみたいな計算になるんやって。
という、みんながやるけぇ、みんながそういうことやるけ減量せんといけん。と一緒で、昔のプロ野球も、みんな休みのオフは温泉行って治療だリハビリだって温泉行ってゴルフやってたオフで、キャンプからみんな身体作って競争してた時と一緒で、
みんながオフにギチギチに身体鍛えててキャンプに入ってくる、シーズンに入ってくるっていう時代に変わったけえ…やっぱこのノリはプロ野球には少ないよね。
まぁ確かに俺とかで言うとその安仁屋コーチのこのノリみたいなんは、「古きよき」みたいなんで、好ましくは感じるけど。今は合わんじゃろうねぇ~…


まほろば〇△


エンディング

・UNFADED開催中
アミューズフェス出演決定
・ギターマガジン別冊『新藤晴一 ポルノグラフィティ』発売中
・「ハルイチノオト」放送中
サブスクリプション型サービスで全曲配信中
・LINE公式アカウント開設


ゴルフ歴ね!11年のね、お父さんね。心中察するわぁ…11年で100切れんかぁ~…!
今浪さん「(笑)」
ここは、娘さんが、お父さんに優しくするところじゃないかなぁ…!
ここで「兄ちゃんの方が上手いんじゃ」って言ったら父ちゃんは傷つくんじゃないかなと思うなぁ…!


じゃあ徳島も、頑張ります!