初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2019年3月11日 神セトリって言ってもらいたい

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。

f:id:hirahira-ri:20190312233656j:plain

今日3.11ですね。
各メディアが、朝から色々取り上げていましたけれども、この番組でも最後の方に触れてみたいなと思っております!


LIVE CIRCUIT “UNFADED”、横浜アリーナまで終了。残すはファイナルの三重県サンアリーナだけになりましたが、横浜アリーナの初日、ポルノグラフィティの大事な大事な情報を発表をさせていただきました!

2019年9月7日・8日、
東京ドーム2DAYS開催決定。

今浪さん「おめでとうございます👏👏」
ありがとうございます。題して、

NIPPONロマンスポルノ’19 ~神VS神~

👏👏👏👏
今浪さん「来たっ」
これはねぇ。
今浪さん「うん」
神VS神ですよ。
今浪さん「はい。…(笑)」
あのー…まぁもちろん、あの…ドラゴンボールが頭にないわけじゃないですけれども。
今浪さん「はい(笑)」
ま、意味合いとしては最近の言い方するとやっぱ、ねぇ…ライヴの褒め言葉として「神セトリでした!」みたいな、こうアンケートに書かれてるのも、見ることがあって。
で、まぁ20年の…歴史を見てもらうためにはね、やっぱり2日間…初日・2日目とセトリを変えながら、あらゆるものを見てもらおうかなと。
ということでこう初日も、神セトリと言ってもらいたいし2日目のセットリストも神セトリって言ってもらえるような、2日間にしたいなと思ってこういうタイトルに、しました。
ぜひ、7日・8日、今から空けといてもらえたらなと、思います!

いつもより生放送、今日はこんなテーマでメッセージを募集します。
「私も大発表」
週末ポルノグラフィティ、東京ドームの大発表をさせていただきました。君も君なりの大発表を教えてください。
たとえば、「大学合格しました!」「彼氏が出来ました!」「浮気バレました!」…
なんでもOKです。#cafein11をつけてツイートお願いします。


サウダージ


ま、ええと、三重を残すのみとなったUNFADEDツアー。今回のサポートメンバーに、新しく須長くん…和広、須長和広(B) と、皆ちん(皆川真人)に、入ってもらってるんですけども。えーと、鍵盤ね。
今浪さん「はい」
えーっと、あとは真助(Dr)とnang-chang(Mani)と、tasukuくん(G)は前…ね。
で、…カズは。カズと、皆ちんの紹介をしようかなと思ってるんですけど。
カズはね、いま同時に進行しよったaikoちゃんのツアーも回りよって。
今浪さん「ふうん」
で、まぁ、アリーナツアーでね、そんなにこう…連泊とかはなくって、めっちゃ飲む機会とかがなかったけぇ、あんまり深い話ができたってことあんまないんじゃけど。ま、でもリハーサルは長い時間やったし、本番も一緒にやりよるけど。
プレイ云々って言うより、たぶん彼は天然だねきっとね。
今浪さん「ううん?」
なんか、…天然、だね、うん。MCで喋ってもちょっと。
で、須長くんがそのさっき言ったaikoちゃんのツアーと重なってる部分に、スティングさん…スティング宮本さんに来てもらって。こないだの横浜アリーナとかはスティングさんだったけど。
まぁ、フレーズ自体は同じようなもの…曲が一緒じゃけね。やっぱプレーヤーが変わるとこんなにまで曲の表情が変わるかっていう…やっぱベース、ドラムっていうのは曲の土台、もうそのものって言ってもええけ。
そのベースが変わる時に…やっぱ、カズのベースは、まぁ年代が近いってこともあって、「そうだよね、ベースって、ベースってそうだよね」…まぁめっちゃ(音が)ブリブリする先任者の森男から考えると…まぁ森男はめっちゃやんちゃなベースだったけえ。そういう意味ではその、須長くんがマトモいうたら森男がどういうことになるんかちょっと、その言い方が難しいんじゃけど。でもやっぱこう、溌剌としたベース。
で、一方スティングさんのまぁ、「ベースってこういうもんですよ」っていう…もうベテランじゃけね。レコーディングでいつもお世話になってた…やっぱこの、ベースってこういうところでこういう音色(おんしょく)を鳴らすんですよって。
で、昨日…昨日じゃないや土曜日か。土曜日の横浜アリーナとかで、…(曲名を言いかける)危ない、曲名言いよった。その曲をやる時に、スティングさんがいきなりこうすごい攻めてきたフレーズを入れた時に、俺たちは…昭仁もそうやけどステージの隅におったんじゃけど、まぁもちろんイヤモニで聴きよるけえね、やっぱ俺も(スティングさんの方を)見たもんね。かっこよくて!
今浪さん「あっ」
ベースがかっこよくて。もちろん須長くんにもそういうシーンがあるし。
直近で言う、横浜アリーナの2日目のあのフレーズはよかったな~っていうのが、やっぱ大御所ならではだよね。

で、皆ちん。鍵盤弾いてくれる皆ちんは、もう、もうもう。歳が1個上なのかな?もう仕事もいっぱいしよるし色んなとこで色んな仕事しよるけプロ中のプロなんじゃけど、
俺がやっぱ特筆すべき点として紹介するのは、ノイズの使い方がすごい上手なんよね。
ノイズってシンセサイザーでこうシュワーッとかしたり、メキョメキョメキョメキョって言わしたり、なんかまぁノイズを出すのよ。それもまぁシンセサイザーのひとつのこう、表現なんじゃけど。
まぁピアノとか、オルガンとかそういうトラディショナルな楽器は、もちろん普通に、素晴らしいフレーズを弾いてくれるけど。弾かない場面で、ちょっとノイズを出してくれるのが(うまい)…
ノイズって難しくて。ただ汚すだけじゃただ「汚し」になるわけ。で、わかってないとただ、ちょっとこうやったらエキセントリックでしょみたいな感じでノイズ出すことがあるんじゃけど、皆ちんのノイズはね、すごく音楽的なの。
音楽的で情景描写があるけ、ノイズなのによ。だから、また三重で見られる方とか、えーと…WOWOWのことはまだ言わんほうがええの…WOWOWは今度放送もあるけど、その、…演奏じゃないノイズとかが出とる時があるわけよ、音源にない。
その、なんかこう情緒みたいな…ノイズの情緒みたいなんを、聴いてもらったらまた皆ちんの良さがわかるんじゃないかと。
もし三重に来られる方はそのへんも注目してみてもらったらいいかなと思います!


♪アゲハ蝶

ちょっと野球話

プロ野球、オープン戦が始まりましたけれども、さっそくカープが強いみたいですね。
現在、4勝0敗。阪神が勝ててないんですよねぇ。
ジャイアンツは?
今浪さん「2?2勝…2敗とか、結構、五分五分ですよね」
うん。あのねぇ。ちょっと語っていい?
今浪さん「はい」
やっぱ俺思うんじゃけど今年もカープがずっと強いとか、とは思わんのよ、やっぱキャッチアップはされるからさぁ。
でもね、やっぱ丸とアレの話をされるじゃんかぁ。
今浪さん「長野選手の」
そうそうそうそう。
で、原監督が奇しくも、「足し算があれば引き算がある」みたいな話ししたじゃん。
今浪さん「はい」
やっぱね。そのことに関していえばやっぱりね、俺は印象は違って。野球ってリズムじゃけ。どのスポーツもリズムなわけよ。
だけ、ボクシングでも、最初からストレートとアッパーでK.O.できるわけじゃないじゃん。足使ってジャブして相手のリズム壊して…同時にダメージも蓄積させた上に、最終的にストレートとかアッパーで勝つわけじゃん。この、ストレートだけ振り回しとってもやっぱダメなんよ。
で、確かに、丸みたいな、ね、3割30本打っとる人が行ったら大きなストレート…だから、必殺ブローいうやつ?
今浪さん「うん」
必殺の…技はあるけど、やっぱチーム全体でリズムに乗らないと、やっぱそこまで、フィニッシュまで持って行けんと思うと、
3連覇しとるカープみたいなんは、その勝ち方みたいな、勝つためのリズムみたいなんがわかっとるけえ、もちろん丸が抜けたことは(カープにとって)そもそもマイナスじゃし、丸が行ったことは(巨人にとって)プラスになっとると思うんじゃけど。
そんな単純なもんじゃないんじゃないかなっていうのが、今年の野球の見方の、俺の楽しみだね。


《心のひとりごと。キツイッター

メール:私は先日中学校を卒業しました。その夜、数年来の腐れ縁の後輩から、「小学校の頃から好きでした。今は先輩として大好きです」というLINEが来ました。今は彼女持ちらしいくせに、わざわざこんなこと言ってきてどういうつもりなんでしょう。
私をときめかせドキドキさせてきたことに腹が立つ。もう!

これ中2ぐらいが言うってことやろ?
今浪さん「そうですね。中2が中3に言うてるってことですね」
…どういう意味のLINEなんじゃろうこれ。あわよくばみたいなこと?中2か中1かそんなぐらいから!?
今浪さん「はい」
ろくでもないねほんまにね!
今浪さん「へっへっへっへっ(笑)」
ろくでなしだね!
いや、これは行かん方がいいよ。もう勉強して今からね、こういうろくでなしはいるから!
今浪さん「うん」
世の中に、ある一定数。
今浪さん「うん」
ね。わー、怖。なんだろう…あわよくばかなぁ。
今浪さん「ねぇ!」
俺もまぁまぁ、ねぇ、そんな…なんていうかな、…ろくでなしじゃないとも言い切れんけどぉ。
今浪さん「あっはっはっはっはっはっ(笑)」
言い切れんとこあるけど、中2中1でこういう感覚はなかったなぁー…
今浪さん「純でしたか」
純だったねやっぱりもうその、あの…ルーズリーフに書いて、なんかこうやって折るじゃん。折ってこうやって入れて…
今浪さん「あー、なんかおしゃれな折り方ありましたよね」
おしゃれな折り方あったよね。それを好きな子に渡すことが、出来たか出来んかったかな。
こんな、ちょっと餌まいて…食いつこうもんなら釣り上げようみたいな…
今浪さん「うーん…」
悪すぎるね。俺が引くなあ!(笑)
今浪さん「ひゃっはっはっはっ(笑)」
この、ろくでなしの方の立ち位置から話しとる俺が…ダメよ。


メール:私は専門学校を卒業して就職したのでもうすぐ社会人3年目になります。同い年の友達の多くは大学に進んだので、みんな最後の春休みを謳歌しています。SNSを開くたびに、台湾、韓国、バリ、ハワイ、アメリカにヨーロッパ…みんなが海外旅行。
毎日うらやましく思いながら、職場の休憩室で煎餅を食べています。

大丈夫、そいつらはね、今度社会人になった時にね、ドーン!と来るから。
今浪さん「ドーン!とね」
もう君の方が3年経験してる分ね、強いから。
今浪さん「そうそうそうそう」
まぁでもいいね、みんな卒業旅行やりよるわけじゃろ。
今浪さん「はい」
ま、これからねぇ…長いね。さっき計算したね。サラリーマンの人は定年何歳?つって言ったら60歳だか65歳だか…
ポルノ20年やりよるけどまだ、それで言うとまだ半分…(笑)
今浪さん「(笑)」
ね。下手したら、ほんまにまぁ、日本の昔ながらの風習で、勤め上げるのが会社への忠誠心みたいな、文化ってまだあるけぇね。そう思うと…あと40年働かんといけんのよ!大学は4年で出るけどね。高校は3年で出るけどね。…40年働くんよ?
今浪さん「ひゃっはっはっはっ(笑)」
あそこ…あの、アミューズのスタッフもおるけど、君らあと30年…なに?
今浪さん「みんなまだまだ前半チームですよね」
30年働くんどお前。すごくない?これ思うと。ま、そら30年健康で働けるっていうところには、ねぇ、ありがたいところもあるんじゃろうけど、ちょっと…ちょっとクラっとくるよね。
今浪さん「ねぇ~」
その、時間みたらね。
そのサイズから言うたらこの(就職が)3年早いか今ハワイ行っとるかどうかなんてもう…
今浪さん「誤差、誤差!(笑)」
誤差、誤差。行きゃあええんよ。だって5年ぐらいんなったらなんかくれるよね?なんか有休みたいな…会社によってはご褒美有休みたいな…は、アミューズは全く…(笑)
今浪さん「(笑)」
なんかそういう、ようTVで見るよ?ITの、会社の…なんか、そういう…。ああなんか、すいません。
今浪さん「へっへへへへ(笑)」
ふふふ(笑)


ミュージック・アワー


突然ですが、いよいよこの週末でUNFADEDツアーがゴールです。三重でね。
昨日一足先にツアーが終わったaikoちゃんが、燃え尽きた様子を公式TwitterでUP。1日で66万回を超える再生を記録していましたが…


あ、見たよさっき。燃え尽きてたね。
今浪さん「はい」
姐さん頑張るねぇほんま。(注:aikoさんの方が年下だがデビューは先)
ひとりでねぇ、そりゃひとりで…あの人数を相手にするわけでしょう。
今浪さん「アリーナを、はい」
ひとりかふたりかの差じゃけど…また違うじゃろうねえ~…姐さん頑張るねぇ、ほんまにね。
だってまだ…ごめんド忘れした。新曲なんだっけ…なんだっけ…。ちょっと検索して、ごめん(小声)
知っとんよ、俺知っとんよ。ド忘れした…。…『愛した日』。歌詞見して歌詞。ない?どっかに…
いや…ずーっとね、ほんとに、aikoちゃん節で新曲を書き続けよるわけよ。
…「たまにあなたがとても恋しくなるよ 随分逢ってないせいかな」「緩やかに弧を描く耳を優しく触って」つって。aikoちゃんじゃろう?
もうaikoちゃんってずーっとaikoちゃんじゃん。
今浪さん「はい」
その、ほら…俺みたいにあのー……か、会社の女の子に全部手を出したいみたいな…(注:『タネウマライダー』参照)
今浪さん「ああー、あの不思議な歌詞の時(笑)」
そう(笑) と、時々あるじゃん、ね(笑) 
…そんなに(そういう歌詞は)書かんのよ!
今浪さん「いつもはそうですね!」
ねぇ、それをこうやってここまで、途切れずに作り続ける…しかも「aiko」をやり続けるって、…生半可なことじゃないよ!
今浪さん「うん」
きっと。
それでアリーナツアーでしょ?そりゃあまぁ燃え尽きますよ。
お疲れさまでした!


ツイート紹介:「私も大発表」

・3月8日の大発表のあと、会社で先輩に「7日8日、有休取ります!」と発表しました
晴一「…取れるんでしょうか?ぜひ、取っていただきたいなと思います」
・明日でなんと、受験生生活が終わります。いやー、長かったー
晴一「これ、うち、何年か前に兄の家で娘さん…まぁ姪っ子の受験シーズンがあったんだけど、やっぱ家全体がピリッとしとったもんね」
今浪さん「うーん」
晴一「『兄ちゃん飲もうよ』つって、あの、実家帰った時にね。『今そういう雰囲気じゃないんよ家が…』つって。その本人だけじゃなくて家全体がやっぱこう、バックアップするっていう。やっぱ受験生活って大変なんじゃろうねぇー…」
・ギター買う決意しました
晴一「ぜひいいのを選んでください」
・来年には広島に移住を考えています
晴一「ただひたすら…移住??」
・この前、生まれて初めて入院、点滴、手術を経験しました。おかげでUNFADEDの徳島公演と福島公演に行けなくなりました。とても苦すぎる経験でした
晴一「元気になったんでしょうか!」
・3年生を送る会で『ミュージック・アワー』を歌いました。煽ったらちゃんと「→→↓↓」やってくれたー
晴一「すごいね!」
歯列矯正で歯医者に通っていたのですが、初めに歯の生え方を確認するためにレントゲンを撮ると、永久歯が3本足りないことが発覚しました。最近は噛まなくても食べられるものが多く、歯が足りない人が増えてるそうです。お医者さんに「新人類だ」と言われました
晴一「へぇー…そんなことある、のね?永久歯が…うん、え!?そんなに進化するもん?人って」
今浪さん「ねえ」
晴一「もういらんけぇ生やさんとこって?」
今浪さん「うーん…」
晴一「新人類だなぁ」
・長年の夢だったWOWOW、ついに実家で契約してくれることになりました。これからは実家に帰ったらWOWOWでのライヴ映像も楽しみます
晴一「そう、ポルノもありますからね。このツアーのやつはね」
・結婚式を控えていますが我慢できずに車を購入しました。人生初の、大きな買い物
晴一「ファーストカーはね、やっぱこう思い出に残る車ですからね。大事にしてもらいたいなと思います」
・3月1日に新しい車を買いました。が、ポルノのファンクラブカラーであるオレンジの車です
晴一「いいね。ここまで徹底してくれたらね。あの、ポレンジくんだっけ?」
(注:ポレンジくん…ポルノグラフィティオフィシャルファンクラブlove up!の公式キャラクター。オレンジ色の封筒がモチーフ)
今浪さん「はい」
晴一「それのステッカーもぜひ貼ってもらえたらいいなと思いますけれども!」

この後ももう少し待っています。cafe@…間違うた、#cafein11をつけてツイートしてください。


ヒトリノ夜


さて、今日は3月11日でした。俗に3.11って言われる…各メディアでも、東日本大震災に触れる報道が多くありましたし…。まぁ、俺もいくつかは見てたけど…そうやって被災地に行って被災者の人と話す…シーンもいっぱいあったけど、一様に、語り切れないっていうその、思いみたいなんが、やっぱ(インタビューに)答えてる人にあったよね。
なんか、まぁ、そうじゃろうね。家をなくされた方、親しい人を亡くされた方、その、故郷に住めなくなった人、みたいな人にインタビュー取るじゃん、やっぱり。
で、逆に8年経ったけぇ、ね、さらにその思いが、重なりすぎて…。震災直後もきっと、たくさんの思いがあったじゃろうけど、今度8年間で、復興したところもきっといっぱいあるし、気持ちの中で前に進めたとこもきっとあるんじゃろうけど、それとはまた別に、積み重なっていく、もの? それを哀しみって言い方をするのか、ちょっとどういう言い方が…いいのか俺にはわからんけど、なんか積み重なっていくもの8年分は、また震災直後とは違う量があるけえ、
インタビューで、10分撮ったものを編集したのか、1時間撮ったものを編集したのかちょっとわからんけど、そのサイズじゃきっと語りきれんし、何時間かけても話しきれないところがあるんだろうし…という、そういうところに8年という時間をね、感じましたけれども。

この平成が終わるっていう時に、よく「平成を振り返る」みたいんがあって…やっぱり、「平成は災害の時代だった」って言う人も、いて。
そういう意味で、こう、平成の大きかった災害っていうのがずらっと(台本に)あるけど、まぁ多いよね。
93年に北海道南西沖地震、95年に阪神・淡路大震災、2004年に新潟中越地震あったねぇ。で2014年に広島市の土砂災害、で2016年に熊本地震、2018年に西日本を中心に襲った平成30年7月豪雨
まぁ…こんなこと言ったら元も子もないけど、渋谷とか千葉とか、そういう大都会に行くと、やっぱコンクリートで出来とるし…定規で測ったようなまっすぐなビルがいっぱい建っとるけえ、俺たちは鉄かなんかの上に暮らしてる感じがするけど、やっぱ海の真ん中にある、土の上に住んでんだなと思うとかんといけんのじゃろうねぇ…。

ま、俺がこれのことに関してどれほどのことが言えるかわからんけど、…まぁ当たり前のことになるかもしれんけど「備えとく」っていうことなんじゃろうねぇ。せめて。どうしようもないってとこもきっとあるけ自然相手じゃけね。
でもどうしようもなくないところはなんとか準備で、しとけるとこはしとかんとね。
それをしっかり思い出せることっていうのも、ひとつのこの…阪神・淡路(大震災)もそうやし、東日本大震災もそうやし、それを忘れないっていうことに、なるんだろうなぁ…と、思いますね。
防災の備え、改めてしっかり確認しましょう!


ワンモアタイム

エンディング

・16回目のUNFADEDやってまーす(本当にこう言った)。三重県営サンアリーナでファイナル
・6月1日、幕張メッセで開催されるAmuse Fesに出演決定
・9月7日8日、NIPPONロマンスポルノ’19~神VS神~を開催、詳細はオフィシャルサイトで
・ギタマガ別冊『新藤晴一 ポルノグラフィティ』絶賛発売中
晴一「絶賛って書いてなかったけど言ったな」
今浪さん「ふっふっふ(笑)」
晴一「ふふ(笑)」
広島テレビ『テレビ派』で「ハルイチノオト」担当、今月の放送は3月19日(火)予定


今あの、「3.11」って検索したらYahoo!で10円(寄付できる)みたいな…一応やってみようと思って…やったら、めっちゃおいしそうな桃と、めっちゃおいしそうな鯖があったけえ…さっそく購入しましたけどね(笑)
今浪さん「ふふふふ(笑)」
復興支援だか、俺の食欲だかちょっとわからんけど。(笑)


それでは今週末、三重県営サンアリーナで、待ってます!


ディレクター谷脇さんの放送後記

3/11の放送!

今夜は生放送でした。
東日本大震災から8年!

僕も、先月、大船渡、
陸前高田、南三陸
行ってきました。

毎回思うんですけど、
ぜひ、一度、自分の目で
確かめてきて下さい。

今どんな状況なのかを...
みなさんが感じたこと、
思ったこと、行動に移そうと
したこと、それがすべてです。

そして、東日本大震災
だけではなく、
日本は震災列島と
呼ばれるくらい、
いつどんな災害が
起きるかわからない
場所です。

だ~か~ら~♪
備えはしっかりと
しておいてくださいね!