初めて陸に上がった魚の見た空は…?

好きなことを好きなだけ

カフェイレ 2018年10月15日 ハロウィンとハイテンション晴一

【ラジオ「ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11」レポ】
※多少抜け漏れあります。


f:id:hirahira-ri:20181022225550j:plain


はい、生放送で、お送りしますけれども!


うぃーっす!
今浪さん「(笑) どうしました?(笑)」
わからないけど、うぃっす!もう今日はテンション上げて行こうかなと思っております!

10月中旬、急に寒くなってきました。体調管理は、大丈夫でしょうか!
でもまだ10月に入ってもなんか暑い日とかあったしね!いきなり寒くなったりね。体調管理、しっかりしてくださいね!
今浪さん「(笑)」
ね!
今浪さん「あははは(笑)」
はい。さて、いつもより生放送!
今夜のカフェイン11は、カフェイン11から大事すぎる情報を発表のプログラム!
そして生放送ですから、君のツイートも生で紹介できます!
今日はこんなテーマで聞かせてください。
「ハロウィン、コスプレの予定は?」
…これを募集しますか!
今浪さん「はい」
俺の予想…このカフェイレのリスナーひいてはポルノグラフィティのファンの人って、きっとこう…なんていうかな、…あんまり新しい文化に飛びつくこう、なんていうかな、
…コンサバの人が多そうな感じじゃから、あんまりこう、渋谷のスクランブル交差点で結構露出度多めでワイワイやってる、TVに出る人達おるじゃん。
今浪さん「はい、はい」
あの人達とは違う人達なのかなって印象だけども。
今浪さん「なるほどなるほど」
やっぱリスナーん中にもいるんでしょうか?コスプレを計画してる、人達が!ぜひ、どんなことを予定してるのか、聞かせていただけたらなと、思います!
ハッシュタゲ…ハッシュタゲって言った(笑)
今浪さん「はっはっはっはっ(笑)」
ハッシュタグ
#cafein11をつけてつぶやいてみてください!


♪Montage



フリートークの時間なんですけれども、たまにはお便りをたくさん読んでみようかなと。
今浪さん「初体験報告所のですね、メールがたくさん届いていますので、今日は紹介できたらなと」


メール:パチンコを初体験してきました。会社の上司からパチンコの話を聞いていて興味があったのですが足を踏み入れてはいけないイメージ。ですが友達と東京観光に行った時に旅行独特のハイテンションになり、ついに初体験にこぎつけました。
結果としては1000円分のパチンコ玉が、1300円分のお菓子になりました。勝ったのは嬉しいけど、なんだかよくわからないうちに終わってしまったし、2回目はないかなという感じです。
晴一さんはパチンコ好きですか。

パチンコはしないけどこないだあの、ほら…このラジオで、クレーンゲーム…くれーんげーむ?って言うの?UFOキャッチャーか。
今浪さん「はい、はい」
UFOキャッチャーのやつを俺なりの考察をえらそうに言ったら(注:2018年5月21日放送回参照)
「そんなレベルじゃ全然ない」っていうツッコミが来て。
ここをやったら騙されると思うけ俺はこっちを狙ってやったけどダメじゃったくらいの、みたいなことをえらそうに言ったら、「まず1回で取ろうとすること自体が甘い」みたいな、指摘をいただいて。
こないだもっかいゲームセンター行って、訊いたの!お姉さんに。
今浪さん「(笑)」
これどうやったら取れるの?つって。
今浪さん「あひゃひゃ(笑)」
今ほんまに、あるじゃん。ONE PIECEとかのでっかいフィギュアが。
今浪さん「ありますねぇ!」
しかも、知ってる?こういう…いかにも落ちそうに置いてるわけよ、斜めに。
今浪さん「ああ、はいはいはいはい」
ちょっとこう、ポールがあって、
今浪さん「2本のね、段違い平行棒みたいなとこに、乗っけてね」
そうそうそうそう。
ここやったら取れそうじゃんいうても取れんの。
ウィーンってやってもカターン!ってなって。
でほんまに、訊いたの!「取りたいんだけど」って。
で、しかも今Suicaが使えるわけよ、危ないじゃろ!
今浪さん「へっへっへっへっ(笑) オートチャージならなおさら危ないですね」
そう。ゲームでSuicaが使えるの。俺下手したらあれよ、2万円ぐらい入っとるけぇ突っ込むよ!
今浪さん「もう無双ですね(笑)」
でもやっぱ、訊いたら…少なくとも5回は要るみたいな…あの、段階がね?
まずこっちをこうずらして、こっちの角をなんか落として、徐々にこっち寄せていって、落とすんですと。
…じゃあ最初から500円にせやと思わんあれ。
今浪さん「(笑)」
と思わなーい?
今浪さん「まぁそうですね(笑)」
いや、いやいやいやいやいや、そんなね?5回でしか取れんもんならね、まず500円でやりゃええじゃん。から始めりゃええじゃん。
今浪さん「500円、5トライ」
マリオカートで、やろう思って100円入れたとして…あるじゃんゲームセンターに。
今浪さん「はい、座って…」
それで第2コーナーでゲーム終わったら怒るでそんなもん!じゃあ300円でせえやって話じゃん。
今浪さん「うん、うん」
5回でしか取れんもんは、500円にしろと思わない?
今浪さん「(笑)」
ちなみに俺、800円使っても取れんかったけどね?(笑)
今浪さん「はっはっは(笑)」
取れんもんは取れんかったけど…すごい、戦略が要るのねあれ。
しかも!俺見よったんじゃけど、あのお姉さんら…まぁお兄さんもおったけど、横に鍵ちゃらちゃら付けとって。
で俺が8回やって、言われた通りにね、やったんじゃけど…結局取れんくてもまぁそれなりに移動したものを…チッと思って、もういいわ800円使ったし、ってちょっと離れたら、ちゃらちゃらした鍵ですぐ開けて、元に戻すんよ。
あと俺は!席を離れた時は、次の人に託すって気持ちで…
今浪さん「はい、そうですね」
この後は!俺の、このルフィは、次の人が落としてくれりゃいいやって。
今浪さん「俺の屍を越えてゆけと」
越えていけと思って席離れたのに、すぐこうやって窓開けてガラガラってまた直すんよ。
あれは、何? あの商売はなあに?
今浪さん「それダメですねぇ」
そやろ??
今浪さん「それこそパチンコなんて前の人が出なかった後に…」
そういうことができるじゃろ!?
今浪さん「次いったら2回3回で出るとかね?」
そういう、こっち側の消費者側は、そういうことで店に立ち向かっていくのに、
今浪さん「はい」
あのUFOキャッチャーは何。しかもあのUFOキャッチャーのフィギュアの、だいたい…まぁ、そりゃONE PIECEからの流れかもしれんけど、あのフィギュアの女の人達の乳でかすぎよあれ!
今浪さん「ひゃっはっはっ(笑)」
なんか異常、異常な…
今浪さん「いや、まったくもってそうっす」
なんかすごいよね!?
今浪さん「まったくもって」
ONE PIECEだけじゃなくて他のなんか、俺はよう知らんけど。
今浪さん「なんかそうそうそうそう、うん」
エロをしたいのかアニメをしたいのかもうわからんようなフィギュアがバーッと並んどるじゃん。
…またそれもちょっと欲しいしね。
今浪さん「ひゃはははははは(笑)」
まぁいいや、次。僕はパチンコは、あんまりしたことがありません。


メール:通っているヘアサロンのヘアコンテストに出場してきました。担当美容師さんに、カットモデルやってくれませんかと頼まれ予選に出たのが7月頭。そして先日9月末に全国大会に出ました。結果は残念ながら入賞なしでしたが、普通に生活していたらしないようなカラーと髪型と衣装、とても新鮮でした。また依頼が来たらやってもいいかなと思えています。

初体験報告所のやつですね。
カットモデルの初体験ってことですか。
今浪さん「はい」
僕が、最近行ってる美容院には、カラーコーディネーターみたいな、カラーアーティストみたいなね、人がおるわけよ。
だからヘアアーティストの人と、別にこう、おるんよ。フランス人の人が。
今浪さん「へぇ~」
男の人がね。ん?フランス人なのかな…イギリス人だったかな…でもうスタイルのいい…まフランス人よきっと!
でこうやって俺の髪見てね、どんな(カラーにしますか)…
「黒でいいです」つって。「どんな黒にしますか」つって、「黒にも色々あるんですか」つったら、あの、「パリの空の下の黒と、東京の空の下の黒は違うんです」っつって、ちょっとフランス語なまりで言ってて。…モテるのうこいつ~~!と思って。
今浪さん「あっはっはっはっはぁ(笑)」
ちなみに今の僕の黒は、東京の空で映える黒になってますから。
今浪さん「違うんですね!」
知らんがな!(笑)
今浪さん「(笑)」
その人が、その超オシャレなフランスのヘアカラーコーディネーターの人が言うと、「はぁ~~ん」って思うよね。
今浪さん「(笑) 東京の空の下で弾くG7と…」
違う違う違う!
今浪さん「(笑)」
それは違うよ。それはわかるよ、違う違う。
というわけでヘアの世界もね、すごくこう深いんだなってことが、わかりました。


♪MICROWAVE


では、ここで番組から大きなお知らせです。
ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11、番組800回記念・公開録音、突然決定!👏👏
はい、突然決定致しました。
9月10日に(放送)800回に到達したことを記念しての公開録音開催決定です!
今日ここでその詳細を初出し致します。
参加応募方法など一気に紹介させていただきます!

最初に…今回は、ビールをテーマにした公開録音ということで…大人の人しか、ダメです。
今浪さん「んっふっふっふっふ(笑)」
当然、当然。
今浪さん「そうですね今回はね」
センシティブな問題です。
今浪さん「うん」
だから20歳以上の方のみの参加を受け付けております。
19歳以下のリスナーは、どうかご理解をいただきたいなと思っております。
では、公開収録の概要を発表致します!
まず公開収録開催日。
10月29日の月曜日。
…これも大人の時間からスタートですね、19時、夜の7時からスタート!
で20時30分終了予定、受付開始は18時30分の予定です。
だから月曜日、仕事が終わってから来れるということですね。
で、30組60名の方を招待して行います。
ビールを飲みながらという場面も出てくるので、入場の際に年齢確認をさせていただきます。だから免許証とかを持ってきていただきたいなと、思っております。…厳しいねここは。
今浪さん「(笑)」
場所は都内某所、です!

当日はビールに詳しい方もゲストにお迎え。
一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会副代表・野田幾子さんに、ビールの魅力を教えてもらいます!
野田さんはビールのペアリングの入門ガイド『ペアリングがよくわかる本』の著者。という方ですね。
あの、そう、こっちが最初ね?俺がビール飲みたいみたいな企画になっとるけど…
今浪さん「(笑)」
違う違う違う、野田さんと、みんなでビールの魅力を知ろう!っていう…
今浪さん「ねっ」
回で、だからこういう公開録音に、なったんですよ?これ。
じゃないとただビアガーデンで公開録音しようみたいなことになってるから。だから20歳以上で、ぜひビールの魅力をもっとよく知りたいって方は、一緒に公開録音に参加してもらえたらなと思います!

参加応募の受付方法を言います。
応募してくれた人の中から抽選です。今日の放送終了後23時50分から、PC・スマホの各サイトでエントリーを受け付けます。
エントリーのページは次の方法でチェックしてください。
ポルノグラフィティの公式Twitterでツイートしますので、アクセ…あくせく…アクセス先、アクセス先をチェック。アクセス先をチェック(小声)
ポルノグラフィティ公式ホームページでもリンク先貼っておきます。
bayfmのHPトップのインフォメーションからもエントリー先のページに行けます。
受付期間は今日の放送終了後から木曜日、18日23時59分まで。ということですね。
ぜひ、この野田さんと共にペアリング!ワインと鶏からみたいなのももちろん合うよ?ワインとチーズももちろん合うけれども、やっぱこう、日本酒となんとかとか、ワインとなんとか、みたいなペアリングまで学んで、よりよいビールライフをみんなで深めていきたいなと思ってます。
ぜひ、エントリーを待っています!


♪Zombies are standing out


ちょっとカープの話

クライマックスシリーズ、ついに相手が決まりました。
高橋由伸監督率いるジャイアンツ、ファーストステージを2連勝で勝ち上がり菅野投手がノーヒットノーランで勝ち上がりました。

いけんわ、菅野はいけんわ。
今浪さん「(笑)」
あんな…昨日か、一昨日か、見てたけど。いや~、つけ入る隙がなかったな、さすがに。いやヤクルトも強力打線なんよ?痛かったなぁ…しかも今年尻上がりに調子がようなって来たけぇね後半戦へ向けて、完投も増えていって。
短期決戦じゃけこの菅野に菅野無双みたいなことされたら…。
あの、カープは今年菅野打ってるんです。
今浪さん「はい」
ただ、この菅野をなんで打てたかっつったら、マツダスタジアムで暑い時期にめっちゃ球投げさせたのよ。
今浪さん「(笑) はい」
100球くらいで菅野も疲れて、打ち崩せたんじゃないかな?
で菅野は暑さに弱いっていう評価もあるんよ。ホントかどうか知らんけど!
今浪さん「季節がもう10月入って…」
いいなぁいい時期だなぁ~!(笑)
今浪さん「(笑)」
マツダスタジアムで菅野悠々投げれるなぁ、大丈夫かな~これ(笑)
今浪さん「(笑)」
17日に初戦、カープの先発は大瀬良です!


ツイート紹介:「ハロウィン、コスプレの予定は?」
コスプレする人いました?
今浪さん「その前に、ちょっと今日、晴一さんのハイテンションの原因を探るツイートで多かったのが…」
『今日は昭仁さんの誕生日だからテンション上げてくのかな』…
今浪さん「(笑)」
……テンション下がったなんか。
今浪さん「あっはっはっはっはっはっ!(笑)」
元気よくいってたのに。
今浪さん「(笑) 気を取り直してコスプレの話を…」
わかりました。(めっちゃテンション低い)
…どうしてこういうこと言うかなぁ。
今浪さん「(笑) いっぱい来てます、いっぱい(笑)」
なるほど。

・仕事でコスプレすることになりそう。飲食店だから変な帽子被るとかそんなもんだと思いますが
晴一「仕事でコスプレをする、仕事…あ、そういうことね。クリスマスにトナカイの帽子被るみたいなことで、…いうこととはいえ何被るんじゃろ」
・31日ではないですが数日前の学祭で男装します。男装コンテストに出場します。久しぶりの男装です
晴一「けっこう、男装やるってことだな」
・今年初めてハロウィンします。気になってる人(彼氏持ちですが)と一緒に仮装するのでドキドキ。チャイナ服を着る予定です
晴一「えぇと?これは、彼氏持ちってことはこの人は男ってことやね。でもチャイナ服を着るのね」
・たぶん渋谷にお友達と行きます。なんのコスプレをするか未定だけどミニオンズとかかわいいなと思ってます
晴一「ほらね?カフェイレのリスナーはセクシーゾンビじゃなくて、…だいたいあるじゃん、婦人警官みたいな」
今浪さん「ああ、ありますね、ミニスカポリス系ね」
晴一「たぶんこのミニオンズのコスプレをする…イメージです僕!」
今浪さん「(笑)」
・接客業なので仕事でコスプレをさせられる予定。衣装は当日渡されてからのお楽しみだとか。そういうイベントを避けてきたのでコスプレ初体験です。ウェイ的なノリについて…
晴一「ウェイ的なノリってなに、ウェイウェーイいうこと?」
今浪さん「ウェイウェーイ!」
晴一「ウェイウェーイ!いうこと」
今浪さん「ウェイウェーイ」
ウェイ的なノリについていけるかも心配で今から緊張しています。なるべく楽しみたい
晴一「結構、接客業でコスプレをさせられることが、あるのね」
今浪さん「ね」
晴一「へぇー」
今浪さん「確かに、ピザの配達の方とかもクリスマス、ローテンションでサンタ帽被ってますよね」
晴一「被ってるね。じゃけそれぐらい、もうハロウィンが浸透してきたってことよね」
今浪さん「もう経済効果がバレンタインよりあるって言われてますからね」
晴一「やっぱいまだにその、新しい文化すぎて、ハロウィンに何をやりゃいいかよおわからんけど、それぐらいのことになっとんのね」
・渋谷に行ってキャピれる…
晴一「キャピれるってのキャピキャピすんのね。ウェイ的なとかキャピれるとかね」
…人間じゃないので地味にコスプレする予定です。今回の題材は「知り合いでもないけどとりあえず挨拶しとこうか程度の人」のコスプレをする予定です。
晴一「(笑)」
今浪さん「(笑)」
晴一「そりゃあレベルが高いなぁ…」
・ディズニーに行く際にコスプレに挑戦しようかなと思っています。他の方の写真を見る度にその完成度と綺麗さに絶望して心が折れかけています。結局動きやすい格好でカチューシャつけるレベルに留まってしまいそう
晴一「ディズニーもハロウィンん時はコスプレして大丈夫なの?普段はあれだよね、ご遠慮願ってるんだよね」
今浪さん「はい」
晴一「…そりゃカチューシャつけるだけじゃと全然コスプレっていうか」
今浪さん「もう普段ですよ」
晴一「普段だから、ここは思い切ってクオリティだなんだ言わずに、がっつり行きましょう」


♪シスター

ちょっと報告

10月20日開催のこちらが近づいています。
ポルノグラフィティしまなみロマンスポルノ’18~THE LIVE VIEWING~
という、劇場で観られるライヴビューイングですね!
初めての挑戦なので、どんなことが出来るか今から楽しみなんですけれども!
10月20日16時スタートです。
全国の劇場でぜひ参加してみてください!


《もっと面白い話ないん?》

メール:先日『大行進』という舞台を観に行きました。壊滅寸前の地球から避難した人間と、避難先の惑星に住む異星人との関係についての話だったんですが、
「女には、1人の夜が必要なの」「100万人のために歌われたラヴソングなんかに私は簡単に思いを馳せたりしない」「誰かに『恋セヨ』と責められてるんですか」というセリフがあり、ニヤリとしてしまいました。
20年目を迎えただけあり、ネタに使われるのは凄いなと思いました。
このセリフを言ったAKB48田北香世子さんはポルノ好きで、ネオメロドラマティックやLiARが好きだそうです。

…なるほど。今やっとわかった。舞台の中のセリフで…
今浪さん「歌詞が出てきたと」
ヒトリノ夜』の歌詞を引用して、ちょっとこう、クスッと笑うようなとこで使ってくれたってことね。
今浪さん「そうですね」
なるほど。で言ってくれたAKBの田北さんが、ポルノのことを好いてくれとるからきっとやってくれたと。…もうちょっと有名な曲、あるけどねぇ(笑)
今浪さん「この曲が好きなんじゃないですか?(笑)」
そりゃ、そりゃ嬉しい…田北さん、嬉しいんじゃけど、会場の人はわかったのかな(笑)
今浪さん「(笑)」
うーん、1人の夜が必要なんかぁ女には、なるほど、っていうとこで終わってないかな?(笑)
今浪さん「(笑)」
もっと有名な曲もある…いや嬉しいんよ。あー、田北さんねぇ。
ありがたいねぇまぁ昔から、小さい頃から聴いてくれとんじゃろうね。はい。
今浪さん「(笑) でもこう、歌詞を使って会話したくなる時ってありますよね」
あるよ。…あるよ。ポルノので?
今浪さん「いや晴一くんはポルノのは照れくさいだろうから使わないと思うんですけど、他のアーティストのとかで…」
例えばっていうことやろ?
例えば何があるかな…何がある?
今浪さん「例えば、ちっちゃな頃から悪ガキで、とか」
あーなるほどね!そういうことね!尖ったナイフだよ俺はみたいなね。
今浪さん「愛されるよりも愛したいマジでとか」
あー…なるほど。
今浪さん「(笑)」
うまいこと出てくるねぇ。なるほど。卒業アルバムに、文集に書いた…なんだっけ。


♪ライラ

エンディング

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!(ライラに合わせて)
今浪さん「(笑)」

・公開録音10月29日、満20歳以上の方。
・ライヴビューイング10月20日、全国100ヶ所の映画館で実施
・サブスク配信開始
広島テレビ『テレビ派』の「ハルイチノオト」放送中


ツイート紹介
晴一「結局(ハロウィン)いつなん?」
今浪さん「10月31日ですねー」
晴一「10月31日が、そのハロウィンって日なん」
今浪さん「はい」

・サークルの同期と戦隊ものか同じアニメのキャラで統一するかになるかも
晴一「なるほど」
・母の誕生日なので、弟の野球のスボンか何かとカープのユニフォームを着て毎年実家に帰ってお祝いしています
晴一「…なかなかセクシーポリスみたいなのがいないな」
今浪さん「(笑) いなかったですねぇ」
・渋谷のある商業施設で働いています。今年もトイレでハロウィンの仮装に着替えた人達が渋谷の街へ向かう姿を見届ける予定です

みなさんそれぞれの、ハロウィンの楽しみ方をしていただけたらなと、思います!



公開録音もよろしく!!